ここから本文です

私は大学に進学したいのですが、私は双子で、今父が怪我をしていつ仕事復帰できる...

n46********さん

2019/3/3104:11:39

私は大学に進学したいのですが、私は双子で、今父が怪我をしていつ仕事復帰できるかわからず、母しか働いていません。
今日母に姉が
「お父さんいつ働くの?もし、二人とも大学や専門学校進学

するって言ったらお金足りる?」
って聞いたら母は
「お父さんはまだまだ働かなさそうだね…しばらくは無理かな…二人ともは無理かも…」
って言われました。
最悪、お金が無いなら諦めますが私は奨学金制度を利用したり、勉強を頑張って学費免除の対象になれるよう、努力していくつもりです。
部活はせず、夏休み頃からバイトが出来るようになるのでできる限りバイトします。
バイトをして仮に給料が四万だとしたら、、
携帯代(携帯代は月1万もかかっていません)などふくめ家に2万いれて5000円は私のお小遣いとして残りは貯金します。

母は何ヶ月にか一回眼科へ通っていて、
父は怪我とか他にも何個か通院していて
姉は耳が聞こえにくく、頻繁に通院していて薬も高いです。

私だけでも!!と思い家のために節約してます。
ダイエットと言って食べるご飯の量を減らしたりお風呂も1時間入っていたのを30分以内と決めたり寒かったらストーブをたくのではなく運動したり明るいうちに勉強を終わらすなどしてますが父も姉も協力してくれません。
母が長時間働いて疲れているのを見ると心が痛いです。

ここで質問なのですが、
① 父を早く働かせるにはどうすればいいですか?怪我が痛いのは分かりますが家計が本当にピンチです。

② 高校での勉強方法を教えて欲しいです。各教科ごとで詳しく教えていただけると嬉しいです。

母には沢山迷惑かけたので、恩返ししたいです。
できる限り頑張りますので回答よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/3/3112:28:31

高校の学費については、お母さんがキチント手続きすれば就学支援金等が出ますので安心してください。
生活費だって、役所に相談する。医療費も返ってくることもあります。

安易にバイトに走らないこと。
やるなら学年一桁の順位をキープすること。
授業をきちんと聞く、わからないところをはっきりさせて、先生に質問する。
テスト前は教科書見なくても単元説明できるくらい暗記すること。シンプルでしょ。

そうすれば予備校や塾代を遣わず、推薦で大学に行けます。
その時にランクを落としても給費性の奨学金の大学に行くこと。

それだけです。

  • meg********さん

    2019/3/3112:33:08

    バイト代を家に入れるのではなく、朝早く起きてお弁当を自分で作ること。
    夕飯の準備や家事を手伝うこと。

    長い目で見て、質問者さんが自立するときに役立ちます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2019/3/3106:12:54

①怪我を早く治すことです
②先生に聞いてください
この時点で…学費免除の特待生は難しいです。
大学の学部で1桁の順位でないと…


バイト代の計算に
定期代が入っていません。
洋服代も入ってないし
お昼代も入ってない。

入学金など100万近くは
奨学金が最初に降りる前に支払う必要があります。

入学時に
ノートパソコンも買わされるでしょう(15万程度)
電子辞書も必要です(3万程度)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる