ここから本文です

いじめっ子だったくせに図々しくも精神病を患っています。こんな最低なこと周りに...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3104:57:54

いじめっ子だったくせに図々しくも精神病を患っています。こんな最低なこと周りに相談できません。

小学生までは気が弱くどちらかと言えばいじめられる側だったのですが、気に入らない子を次々標的にしていじめるようになりました。
今思えばみんなから好かれる子が羨ましくて嫌いだったんだと思います。
物を隠したり汚したりみんなの前で暴言を吐いたり消しかすや紙くずを投げつけました。

中学時代の同級生とはもう関わりが全く無いのですが、最近できた彼氏がいじめられっこだったらしく話を聞くと本当にかわいそうで、今更ですが自分がしてきたことへの罪悪感が芽生えました。

私は小学生の頃いじめられたトラウマと親から虐待されたことが原因で鬱病や摂食障害を患っていて今までは被害者という意識で生きていたのですが、自分だって加害者側になって何人もの子に一生消えない心の傷を負わせたくせに被害者みたいに弱る自分が気持ち悪いです。
いじめをしていた人間に恨みを持っている彼氏に何も教えないまま付き合い続けてるのも申し訳ないのに告白できません。
傷つけられる痛みを知っていたはずなのにそれを他人で発散してしまったことが今考えると本当に悔しいです。

自分がしてしまったことの重大さを反省してどこかで償いをするべきなのに、考えれば考えるほど辛くて精神病が悪化しそうです。
どんな考え方でどんな生き方をするのが正しいのかも分からなくなっています。
人を深く傷つけた経験がある方、今どのような考えを持ってどのように生きていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/3/3105:13:20

精神疾患を患いお辛いこととお察し致します。

精神疾患といじめ問題を分けて考えてはどうでしょうか?

あなたが、例え誰かをイジメていなくても、イジメられてなくても、病気は発症した可能性のほうが高いと考えたほうが良いと思います。

過去は変えることが出来ません。なので病気が少しでも楽になるために、イジメ問題と病気を切り離す必要があると思います。

精神疾患は、あなたの長い人生の中で耐え忍び、いつの日か立ち直る日まで我慢せざるを得ない事象です。そこに医師がいたり、服薬したり、入院したりして夜が明けるのをひたすら待つしか無いと思います。

そして立ち直る日が着て、初めて自分のしてきたことの贖罪を考えるべきだと思います。昔イジメられた相手に今会いに行って仕返しをするのもおかしいですし、イジメた相手に謝っても過去の罪は拭えません。

そこに罪を償える方法があるとしたなら、過去の自分を深く反省し、イジメる側もイジメられる側も実は表裏一体であったことを知り、人間の深い業を知り、自分が繋ぐ命や手の届く人たちが同じ目に会わないよう人生をかけて寄り添うしか方法はないと思います。

他者から傷をつけられ、それを恨みに生きていくのは本人が辛いだけです。その過去から逃れ明るい未来を十字架を背負いながら生きていくしか道はないのではないでしょうか?

イジメられない人、イジメない人は一生その目に会いません。羨ましい限りですが、そんな生き方をデキる人はいますよね?

どうすれば、多勢が少数を迫害しないのか? 家庭環境や経済環境で差別を生まないようにするにはどうすれば良いのか? 考え行動するところまで心身を快復するのがまず先ではないかと思います。

苦しい胸の内は、闘病中は閉まっておいたほうが良いと思います。

<長文・失礼がございましたらお詫び申し上げます>

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 15:32:02

みなさま回答ありがとうございました。
叩かれ覚悟だったのですが、こんな質問に暖かい言葉をかけてくださり本当に救われました。

何年も経ってしまった今更被害者に謝罪するのは私のエゴでしかないので、身近な人に優しくしてそれが回り回って被害者の方にも届くことを信じて生きていきたいと思います。

なんの確証も無いのに釣り認定した方だけは心の未熟さが私と同レベルなのであなたも改心した方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/4/217:52:55

釣りですね

仮にもし本当の話しなら自業自得です

プロフィール画像

カテゴリマスター

jrn********さん

2019/3/3108:50:17

私はいじめられていた側で、過去のいじめっ子が同じような状態でした。

私も、質問者様と同じ感想を持ちました。
「加害者側になって何人もの子に一生消えない心の傷を負わせたくせに被害者ぶる奴が気持ち悪い」。

でも。思うんですけど。世の中お互い様なんだと思います。

私だって自分が知らないところでだれかを傷つけているかもしれませんから。自分ではそんなつもりなくても、可能性はゼロではありません。

立場が変われば、物事の見え方も変わるものですから、お互いに敬意を払って接すればいいだけです。

少なくとも、自分の一時的な感情を理由として、他人に八つ当たりするようなことはせず、自分の中で昇華できるように訓練すればいいだけ。

bie********さん

2019/3/3108:01:34

まだそんなに年月が経ってないようなので今からでも謝罪したらどうですか?
そしてあなたにも謝罪が来ると救われますね。

「いじめっ子、いじめられっこ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる