ここから本文です

助けてください!私は18歳の女です。緊急です。胃酸が逆流してきて寝れません…。寝...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3105:11:35

助けてください!私は18歳の女です。緊急です。胃酸が逆流してきて寝れません…。寝てると胃酸が上がってきて喉が痛いです。多分その原因が夕飯を食べに飲食店行ったんですけど、頼んだものが脂っこいものばかりで、

しかも、量も結構ありました。なんとか完食したんですけど家に帰ってから胃の調子が少し悪くなった気がしたんです。胃がむかむかというかちょっと気持ち悪かったです。でも、吐くまで酷いわけじゃないです。ほんの少しだけでした。あと、汚いかもしれませんがゲップが結構出たんです。でも、あんまり不信感を湧かずに普通にお風呂に入って寝るってなった時に、寝ていたらゲップが出そうになってしようとしたら、ゲップじゃなくて胃酸みたいのが上がってきて喉が痛くなりました。それでそれがさっきから何回か起きてて、治らず寝れない状況です。めっちゃ辛いです。どうやったら治りますかね…。胃薬とかもないし困ってます。あと、体を横にするより起きてると少し楽です。ほんとに寝たいのに辛いです。どうしたら治りますか…。回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/3/3105:25:24

一般的に「逆流性食道炎」という症状なのでしょうが、安易に胃薬を飲むのは控えたほうが良いと思います。

ご存知かもしれませんが、胃薬は弱った胃を活発にするものと、活発になりすぎたいを収める2種類があります。

通常、飲み過ぎ食べ過ぎで胸焼けに効く市販薬を選ぶと良いと思いますが、手元にない時には、眠ることは一旦諦めたほうが良いと思います。

胃が胃酸を出して頑張って消化をしているので、できれば椅子などに座って横にならないほうが良いと思います。

横になるのでも、吐きやすい、右側を下にしないようにしてください。

胃酸を収める薬はドラックストアに普通に売っています。名柄を言えば「パンシロン」の安いやつか「キャベジン」でも良いと思います。

そして、内科か消化器科にかかって、そういう症状がある旨を医師に伝えておいたほうが良いかもしれません。胃酸を抑える処方薬を貰っておけば安心ですよ。

1日寝なくても人間死にはしませんが、胃酸で食道を刺激し続けると「胃カメラ検査」をすることになりますし、症状をほっておけば最悪「食道がん」になります。

今夜一晩寝ないで、自然に消化してくれるのを待つと良いと思います。もちお近くに24時間営業のドラックストアがあればそこへ言っても良いと思います。

どうしても我慢できなければ、コンビニでドリンクタイプのキャベジンなどを購入してもいいと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/3105:40:29

こんなに詳しくありがとうございます。近くにドラッグストアないので買いに行けないです。あと、寝てはダメなんですね。楽な姿勢でできるだけ寝ないように頑張ります。回答ありがとうございました。助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 05:47:11

回答してくださった方々本当にありがとうございました。どれも参考になるもので悩みましたが、1番参考になった方を選ばせて頂きました。こんなにも早い時間なのに沢山のアドバイスとても助かりました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

編集あり2019/3/3105:37:51

足の三里という胃の不調に効くツボがあります。
膝小僧の下に指4本揃えて横向きに当て、小指の位置のすねのてっぺんより2~3センチ外側、骨と筋肉の間くらいの所を押してマッサージすると良いです。
ピンポイントにツボを当てるのは難しいのですね横を縦に3本指立てて適当にマッサージでも良いです。
横になる時は右を下にして寝ましょう。胃の出口は右向きなので胃の中のものが腸に流れやすいです。
あとは胃酸過多の状態と思うので水を飲んで胃酸を薄めましょう。
本当に辛いなら吐いてしまう方が楽になります。
その際濃い胃酸を吐くと喉がヒリヒリするので水を飲んでから吐きましょう。

nan********さん

2019/3/3105:19:05

胃のあたりから頭までをクッションか何かで頭が上になる様に
して寝てみてくださいね

少し楽になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rad********さん

2019/3/3105:15:52

逆流するさいは体をナナメにして寝ましょう。背中にクッション頭を高くです。逆流がましにな眠れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tko********さん

2019/3/3105:14:24

梅干を食べると、緩和されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2019/3/3105:13:25

そんな時は、吐いてしまった方が楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる