ここから本文です

母乳量を増やすには

アバター

ID非公開さん

2019/3/3106:57:35

母乳量を増やすには

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在、ミルクよりの混合で育てていますが、母乳量がとても少ないです。助産師さん指導のもと30分あげて15ミリほどです。退院時から量はかわっていません。

退院時は大丈夫!みんなそんなものです!そのうち増えます!と言われ続け、なにも疑わず退院しました。
しかし、いつまでたっても量が増える気配がありません。
頻回授乳にも挑戦していますが、あまりに母乳量が少ないため、毎回40〜60のミルクを用意して、たりないと泣かれた時に足しています。
調子のいい時はミルクなしで2時間寝てくれる時もあります。

自分にできる事としては水分摂取は2リットル近くにする、桶谷式の助産師さんにもお世話になっていますが特にかわりません。授乳後、搾乳も毎回行っています。
さし乳のためかおっぱいが張ることもほとんどありません。完母!まではいかなくとももう少し母乳量がでれば…と思います。
母乳での授乳が楽しいため完ミは考えていません。

皆さまこんなものなのでしょうか?
よければアドバイス頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2019/3/3108:38:26

そんなもんです。

母乳が安定するまで2~3ヶ月くらいかかります。

水分もそうですが、食事内容も考えて下さいね。
米や根菜類、温かい食べ物で身体を冷やさない。
肩こりなどがあると血流が悪い証拠です。

夜中の授乳も頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 15:42:09

皆さま回答ありがとうございます。母乳、ミルク、搾乳を毎回するので授乳に1時間以上かかってしまい、落ち着く間もなく次の母乳のため泣くということもあり、疲弊しておりました。夜は徹夜の時もあり、疲れていると感じる時は母乳もあまりでなくなり困惑しておりましたが、皆さまそんなものと聞き、自分も頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/3/3116:56:55

まだ一カ月なのでこれからだと思いますよ♪

軌道に乗ってくるのは三カ月くらいですし
赤ちゃんも吸うのも上手になってたくさん飲んでくれるようになると思います(^^♪

今は少しでも体力を使うため、
お腹いっぱいではなくても寝ちゃうこともあります
頻回授乳も大変だろうけれど
出てくれるようになると思いますよ♪

わたしもそうでした!(^^)!

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/3/3108:51:29

ご出産おめでとうございます。

母乳の量が安定するまで100日掛かるなんていわれますよね。
ひたすら、授乳前のマッサージと授乳。
日に15回授乳していました。

睡眠も大事だし、ママ用のサプリも飲んでましたよ。