ここから本文です

中国の騎馬民族の人気ランキングはありますか? 中国の歴史は、民族興亡の歴史。 ...

ber********さん

2008/11/1100:45:17

中国の騎馬民族の人気ランキングはありますか?
中国の歴史は、民族興亡の歴史。
いろんな騎馬民族が、激しくぶつかり合い、
殺し合い、そして、消えていきました。

だれか、適当に論じてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かえるさん

2008/11/1423:18:22

人気ランキングって、何を評価の基準にすればいいんでしょうか?
強いか、弱い(弱いってことはないでしょうが・・。)かを論じるのか、領土の広さで較べればいいのか、迷いますが、
さて、どの騎馬民族をエントリーさせますかねえ。
思いつくまま上げてみると・・。
●匈奴族・・・中国が、あの万里の長城を作ってまで侵入を防いだのだから、その力は脅威だったといわれてますが、度々中国の領土を侵してくるのがウザイので、障害物作ってやってくるのを邪魔してやろうって感じにもとれるんですけど。
それに、中国の文化に興味があって、漢王朝などから献上品をもらっただけで侵入をやめてしまう、領土を広げようという真剣さが足りない、なんとなく憎めない民族ではないでしょうか。
●鳥桓族(鳥丸)・・・精強との評価がありますね。曹操に降伏したイメージが強いですが・・・。
●鮮卑族・・・北魏を建国しました。遊牧民のくせに、地に足を付けよう(定住)としたってことで、中国への強い憧れを感じます。
●突蕨族・・・中央ユーラシアに帝国を築きましたが、唐王朝に屈したので弱い?
●フン族・・・アッティラ大王が、東ローマ帝国に侵入し大帝国を築きました。なんとなくヨーロッパ系を占領したっていい響きですよね。文化も宗教も違うって、世界帝国的な華やかさを感じてしまいます。
●モンゴル族・・・フビライハーンの世界帝国の規模は、有史以来最大です。ただ、人を多く殺しすぎたイメージがありますし、屠城したり、占領せず破壊したりと、暴力による支配は永く続きませんね。内紛も多かったっていうし・・・。元と中国式の国名に代えて、中国の文化にかぶれて、遊牧民の良さを失ってしまったのが残念です。
●満州族・・・明が滅んで(自滅)清を建国しましたが、元とは反対に満州スタイルを守ろうとしたところは、ポリシーを感じて私は評価します。剃髪易服は征服された漢民族にとっては屈辱でしょうが、それが戦争です。騎馬民族ってイメージは薄いです。
上記7部族でいうと、個人的には、モンゴル族とフン族が騎馬民族っぽくて好感がもてますが。いかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる