ここから本文です

外壁塗装について質問です。築14年目で建物坪面積32坪です。建てたハウスメーカー...

lgg********さん

2019/3/3110:30:32

外壁塗装について質問です。築14年目で建物坪面積32坪です。建てたハウスメーカーで見積もりしましたが、かなり高額でビックリしてす。ハウスメーカーだと妥当な金額なのでしょうか?
*仮設工事 371080(足場単価1800

計214560メッシュシート71520昇降階段3000カーポート屋根脱着55000)
*目地防水工事102000(シーリング工事、目地打替70000設備周り32000)
*外壁塗装工事569540(高圧洗浄46500BD下装、THコートG単色491040外壁下地補修32000)
*推奨工事(雨樋塗装55800軒天28000シャッターボックス21000雨戸、収納ドア22000破風、鼻隠し34200胴差塗装39600土台水切り塗装31350勝手口8800その他鉄部34000その他樹脂部26000)
*ベランダ防水工事571200(バルコニー平面部防水186000立上り部防水156200側溝部防水9400床仕上げ材9000内水切新設置116600オーバーフロー菅64000改修用ドレイン工事縦30000)
*廃棄物処理32000
*諸経費155720

オーナー割引105290
3月決算値引き145148

税込計2,000,000円でした。

閲覧数:
233
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk1********さん

2019/4/514:10:13

どのハウスメーカー(以下HM)か分かりませんが、HMで200万でしたら低価格です。
ベランダ防水の面積が分からないので何とも言えませんがこんなものでしょう。
私も塗装屋を経営してますけど、高い安いの判断をするのはお客様の生活レベルや価値観で決まっています。
例えば100万のお見積りを提出した時に「けっこう高いね」と真っ青になる方も居れば「やすいねぇ!」と喜ばれる方も居ます。
さて、値段の実際についてお答えします。
きちんと社員を雇って法人としての責務とビジョンを持って経営している塗装会社だと恐らく100万~130万くらいで見積もりを出してくるのではないでしょうか。(ベランダ防水とシーリング除外)
安売りをする業者だと日当計算でそろばんを弾いて70万~80万くらいの見積もりをドヤ顔で出してくるかもしれません。
以下、簡単にまとめるとこうなります。
●200万=防水を入れてこの価格は妥当(むしろHMレベルだと安い)万が一の責任追及も可能。
●100万~130万=キチンとした塗装屋なら妥当な価格。万が一の責任追及も可能。
●70万~80万=万が一の時はトラブルになる可能性あり自己責任率が上がる。

参考までに記述しますが安い価格の業者に依頼する際は必ず瑕疵保険(公的保証)をつけてもらってくださいね。
安請けする上に瑕疵保険にも未加入の塗装屋が発行する保証書はただの紙切れですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/600:06:08

これは坪数でだした金額ですか?
坪数よりリフォーム図面で見積もり作ってもらいましょう。
建てたハウスメーカーならもらえますからもらってください。
塗料のメーカー、塗布量や使用量(缶数)はわからないんですか?
それが基準になりますので。
金額だけずらーと並べた用紙渡してこれが
見積もりですなんて言われてもど素人にはわかりませんから。
納得いくまで説明聞きましょう。

osa********さん

2019/3/3114:35:21

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/3/3114:33:07

メーカーの見積ならば普通ですね。
逆に言えばこのくらい出さないと、請負っても監理はしてくれず、中間マージンを抜くだけなのではないでしょうか?

業者に直接頼んで思いっきり手抜きをされているのに「安く出来た!」と喜んでいる人がたまにいますが、後で実際は損をしていたことが分かると黙り込みます。良い業者で、技術も知識もあってというのは本当に少ないですから、探すのは困難です。言っておきますが、メーカーの下請け業者はメーカーの監理が無かったら赤点工事士か出来ないレベルが主ですよ。
それを知ってもらって、一般的な市価レベル(関東圏)で計算をしたものを載せますので、それを見て判断してください。なお、塗装店直は値段以上に技術差がありすぎるので工務店や真っ当にやっているリフォーム屋レベルの金額で計算しています。

仮設足場20万円(階段・カーポート脱着含む)
目地防水10万円(数量が不明なため算出不可)
m当り1000~1200円ぐらいです。
外壁塗装工事50万円(同等品)
推奨工事10~20万円(数量が不明なため算出不可)
ベランダ防水工事(種類・数量が不明なので算出不可)
単価が高そうなので、かかっても40万円ぐらいだとは思います。
上記に管理料などが別途必要だと思ってください。

低いレベルの工事なら100万円程度で工事をする業者もいると思いますけど、それは値段なりです。200万の工事が半額になる事は有りません。

工事は1軒1軒違った症状にあわせて仕様を組み立てるべき物なのですが、それを行なうには相応の技術と知識が必要なので、やっている業者は非常に少ないです。本来はそのようなことが出来る会社に頼むのが理想なので、可能でしたら探してみてください。

k8_********さん

2019/3/3113:35:55

私は去年外壁塗装工事をおこない120万でした。
建坪は55坪。

外壁は一般の弾性塗料ローラー塗り
雨樋は全て取り換え
屋根は陶器瓦なので高圧洗浄のみ
和風住宅なので軒天や木部をシミ抜き+キシラデコール塗装
ベランダのシート防水張替
ベランダの人工芝はナフコで買ってきて自分で
家の周りの片づけ、邪魔な植栽の剪定などは自分で

足場工事を含め全て業者への分離発注です。
産廃処分は自分で市の清掃センターへ持って行ったので600円。
自分で手配できる知識が有れば可成り安くできます。

yc_********さん

2019/3/3113:18:22

現場を見ていないとはいえ高いですね。
屋根塗装がなくてこの値段には私も驚きました。

屋根塗装が入っても高いぐらいかもしれないですね。
まず足場が倍ではないですが、それに近いです。

建坪はそれほど変わらないですが、ちなみにこの工事で137万円です。
https://www.nuru.co.jp/koushin/post-15044/

施工内容は、外壁塗装(一級塗装技能士)、屋根塗装、シール工事(シール専門職人)です。
たぶんこの工事でベランダ防水を入れたとしてもプラス15万円程度かと思います。
ただしこの防水の価格を見ると何か特別な防水工事をするのでしょうか?
オーバーフローと言ってもハウスメーカー自身が施工したのでしょうから今更感もあります。
築年数から見ても特別な防水をする必要がないように思えるのですが。

あと塗料で工事全体の総費用には、それほどの影響を与えることはないです。
塗料の中身の質が変わらなくても、OEM商品など独自に塗料価格を釣り上げている以外は。

ハウスメーカーは、工事後の対応はしてくれるという消費者からすれば絶対的な信頼感があります。

ただ社員は多いし会社もでかい、普通に考えて経営の為の体力保持のためには、現場で実際に使用されるコスト以外にも多大なコストをお客さんに求める必要があります。

トラブルがあった時の対処費用もあらかじめある程度織り込んでおく必要もあります。

業界人から見ればそこから現場の職人がどの程度のコストで仕事しているのかというのは必然的に想像できてしまいますが、もしも後で何かあった時に対応してくれるのかわからない業者よりは、安心感が優先されるのでしょうね。