ここから本文です

一般社会において「上下関係」は必要だと思われますか?

dr4********さん

2019/3/3111:28:16

一般社会において「上下関係」は必要だと思われますか?

ここで一般社会の指すもののは「会社、学校、サークル」などを指します。
(家族関係は除外します。これを持ち込むと、かなり話がややこしくなるからです)

当方サラリーマンなので、年下に対しては、できるだけ「上下関係」の厳しさを現すことなく、かといって上は出来るだけ立てる・・・という風に勤めています。

入社した初任地が、上下に厳しい場所でしたので、同じ想いを、させない為です。

かといって、最近思うのです。
「上下関係を極力意識させない関係は、はたして正しいのだろうか?」と・・・

理由は主に二つあります。
①【対:上】人は、やはり持ち上げられると嬉しいものであり、上下関係を立てる事で享受できるメリットは、無視することは出来ない。
②【対:下】勘違いするタイプがいることを無視できない為。
極力フラットな人間関係を、年下と築こうとすると、時々勘違いしてしまう人が出てきます。
やはり、こういう時は、上下を意識した態度、言葉遣いで接する必要があると感じます。

昔、「新入社員には、体育会系のサークル出身者、野球部が好まれる」という話を耳にしました。
20代半ばぐらいまでは、「考え方が古いなぁ」と笑っていたのですが、時を重ねると、「ああ、そういう事だったのか・・・」と納得することがあります。

人に上下はあるのか!??

私はあると思います。
昔は、「そんなものはない!平等だ!!」と思っていました。

ただ、それは「現実に目を背けた理想論」だと、今では考えています。
あるものをないというのは、ペテンです。

「家族関係、親しい友好関係」ではなく、生活の為に所属する「社会的な人間関係」を、円滑にするには、「上下の礼儀」を無視することは出来ないと実感します。

大昔、職場の先輩が「厳しく締めなきゃ舐められる(というニュアンス)」と言っていたことを、ふと思い出しました。
あぁ、先輩も大変だったんだなぁ・・・

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~

「理想をもった現実主義者であれ」とは、某アニメ監督の言葉ですが、その通りだと思います。
「人は平等、上下関係のない、フラットな人間関係を目指そう」というのは、あくまでも理想です。
そんな理想をポケットの中にしまい込みつつも、人は現実的に物事に対処していく必要があると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/3/3115:49:46

人間の上下関係と、平等云々は別の話だと思います。

個人的には、
上下関係がない=平等
上下関係がない=理想
だなんて全く思いません。

・・・

今の上下関係に全く何も不満や困ることが一つもない・・・
たとえ今更上下関係なしで良いことになったとしても、私個人では言葉遣いから何から何まで全く変わることはないでしょう。

・・・・

会社の上司とかもナシってわけじゃないですよね?

上司部下に関して、もしそれもナシだと言うなら、組織が成り立ちません。各自治体はもちろん、国家も容易に崩壊することでしょう。

もちろん、教える立場と教わる立場にも多少の上下関係はあってしかるべきかと思います。

ただ、ママ友とかスクールカーストとか、そんな上下関係はあるべきでは無いと思っています。

・・・

たまたま先に生まれたってだけのくせに偉そうにすんな!!などと言う人の気持ちもわかりますが、ある程度はそういう理不尽な理屈で縛ってくれていた方が、結果的に円滑に社会が回って行く気がします。

学校教育などでも”先輩後輩を撤廃して対等にしましょう”などとなれば、もれなくその関係は教師の立場にも影響してくることでしょう。

芸人さんも上下関係に厳しいようですが、その業界で先輩後輩ナシになった場合、ぽっと出でも売れたら調子に乗って傍若無人な態度をとったり、稼いだ者が偉いとなって、皆誰かに追従するような状態になりそうです。

人間も色々います。

一般的な人間関係においても、金を持っている人が自己顕示欲が強くて金をばらまきながら追従者を従える、カリスマ性を持った人が多くの人を扇動して社会を混乱に陥れる・・・大げさですが、全部無条件に平等にしたところで、そういうことがまた別の上下の基準になってくると思う。

町中でも時々その上下を勘違いしているヤカラがいますね。

”お客様は神様”的に偉そうに対応してくるやつ、芸能人とかに上から絡んで来るヤカラ・・・労使の関係だって本来は対等であるはず・・・そういう上下はおかしいですよね。

”天は人の上に人を作らず”という言葉が平等を表す代表のように使われますが、その”上”とか”下”というのは、先輩後輩とか年長年少とか言うのとは意味合いが違うはずです。

個人的には・・・

「人は平等、上下関係のない、フラットな人間関係を目指そう」

そういうことに使われる上下関係、平等というのは、金持ちと貧乏人の関係だったり、職業的立場による社会的地位の上下とか、労使関係、昔の士農工商だったり、階級とか身分、家柄・・・そういうことを言っているんであって、先輩後輩がどうとか、礼儀、敬語がどうとか年長者がどうとか、そういうのとは次元の違う話だと思います。。。

• 質問者

dr4********さん

2019/3/3116:18:10

回答ありがとうございます!

>ある程度はそういう理不尽な理屈で縛ってくれていた方が、結果的に円滑に社会が回って行く気がします

この点に関して、極めて同感です。
    私がこの質問で投げかけたかったことは、上記のような事柄です。

>カリスマ性を持った人が多くの人を扇動して社会を混乱に陥れる

個人的には、上記も「本当に危うい」と考えます。
    そういうカリスマ性のある人に対して、「信者」が群がってしまうんですよね。
    質問の本題からはそれますが、「粘着的な信者」を作ってしまう「教祖」もまた、「依存的、病的」ななにかを抱えている、同質なものを引き寄せている、と考えます。

>次元の違う話

職務上や境遇上の上下と、礼節における上下は「別次元」ということですね。
    いやぁ、けどそれは難しいですよ。
    言わんとすることは凄く分かるんですけど、表裏一体です。

人間関係・・・難しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/6 22:28:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adn********さん

2019/3/3114:02:21

僕は、自分のことを尊敬してくれればこの場合で言う下はそういった態度(姿勢や敬語)になると思ってますし、逆に自分は、年齢や肩書きに見合った立ち振る舞いができている人を尊敬するようにしています。
若くても意欲があったり前向きであれば尊敬しますし、逆に年だけ食った老害は仕事で差しさわりがない程度にして距離置いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる