ここから本文です

私は小規模デイの生活相談員をしています。 社会福祉士やケアマネの資格を持って...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3112:28:22

私は小規模デイの生活相談員をしています。
社会福祉士やケアマネの資格を持っているので、地方公共団体やケアマネ事業所に転職を勧められますが、私は相談員の仕事が好きなので、続けていきた

いと思います。
ただ小規模デイの運営は今後厳しい、処遇改善加算も影響するみたいで。
今後続けたくても、続けられないことが出てくるのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/109:57:33

貴方次第だと思いますよ。

給料が全く上がらないのを許容できるかどうか・・
政府は介護事業所の大規模化を進めています。
小さいところは潰れてもらって収斂されていくように仕向けています。

10月からの新加算では単独事業所の小規模デイには非常に厳しい答申が出ています。ほとんど受け取れる事業所は無いでしょう。
小規模が数件集まって持株会社にして規模を大きくしていく手も有るけれど、個別事業所の月間売上に対する加算ですからね。
グロスの売上に対する加算ならともかくそうでは無いですからね。

訪問介護も同様です。利用者15人規模の月商100万以下の小規模事業所ではほとんど評価がありません。特定事業所加算の取得が必須ですし、介護福祉士の数が評さされますからね。

それでも小規模デイでやっていきたいというなら貴方の選択ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 21:25:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/101:08:46

小規模デイサービスは、廃止か吸収合併の運命にあります。

4月から大幅減額となり加算の算定基準も厳しくなります。
デイサービスで公費を使うのだから、ADLを維持改善せよ、という事です。サービス契約時のバーセルインデックスと、提供開始後に定期的にバーセルインデックスを評価し、その結果を報告し維持改善があったと認められた時、はじめて加算が取れるのです。

小規模デイにはとても無理です。したがって大幅減額となり、小規模デイは姿を消すことになります。
私は去年暮れにバーセルインデックスの研修を受けてきました。

私も前職がデイの相談員をしてました。デイの相談員はやりがいもあり楽しかったですよ。今は異動で包括にいますが、デイに戻りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/3114:43:08

小規模の所は加算が厳しいからじわじわ淘汰されていくかと・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる