ここから本文です

突発性発疹の可能性がある場合の病院受診について教えてください。 11ヶ月の息子...

一児のママさん

2019/3/3114:05:53

突発性発疹の可能性がある場合の病院受診について教えてください。
11ヶ月の息子が土曜日の夜に突然40度の高熱を出し様子を見ていましたが、夜中にギャン泣きし出して苦しそうにしていたので、

念の為夜間救急にかかりました。
まだ突発性発疹になっていないのでそれかもしれない、月曜日になっても熱が下がらなければかかりつけの小児科を受診してと言われ、解熱剤を処方されました。
本日(日曜日)の時点ではまだ38度の熱が続いています。食欲はあまりないようですがいつも通り元気に遊んでるので、何となく突発性発疹なのかな?と思っています。
ちょうど月曜日から保育園の慣らし保育が始まります。熱が下がらなければ当然お休みして病院受診するつもりですが、もし熱が下がったとしても保育園に行き始めることを考えて病院受診したほうがいいのでしょうか?(登園については月曜日に園に相談します)
予防接種以外で高熱を出すのが初めてなので色々と不安です。
アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da_********さん

2019/3/3120:05:14

突発性発疹なら、3〜4日程度の熱が続き、解熱のタイミングで発疹が出てきますので、月曜は恐らくまだ熱は出ているとおもいますよ。解熱しても、高熱のせいで、体力が低下してますし、食事もきちんと食べれていないと思いますから保育園は無理かと。原因をはっきりさせるために月曜に受診したほうがいいですよ。

なお、辛そうなら解熱剤を使い、水分をとりましょう。ご飯はさすがに無理ですから、バニラのアイスなんかがいいですよ。

質問した人からのコメント

2019/4/1 08:05:36

ありがとうございました。
日曜夜の時点で発疹が出ていたので、月曜の保育園はお休みすることにしました。
ご飯は果物以外食べたがらないので、果物と水分補給をしっかりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる