ここから本文です

ブラック企業でしょうか? 現在転職活動中の者です。 ハローワーク求人で応募...

shi********さん

2019/3/3115:47:10

ブラック企業でしょうか?

現在転職活動中の者です。
ハローワーク求人で応募検討中の企業が1件あるのですが、記載内容に少し違和感を持っています。

基本給15万
固定残業代4万(30時間

分) ※30時間超過の場合別途支給あり
a+b=19万〜

勤務時間8:30〜17:20
休憩50分(つまり実働8時間丁度)
残業月10時間程

年間休日128日

違和感の点は、
実働8時間以上の場合、休憩60分が決まりのはずで、
この会社は月10時間の残業が見込まれているのであれば、休憩50分では法律的に駄目なのではないかということ。

また、この企業のHPの採用情報と比べたとき、同じ勤務地の同じ職種の中途募集で
年間休日が-5日の日数だったこと。
(ハローワーク求人と記載内容がちがう)

賞与は年3回で有給や退職金制度等はちゃんとあるようです。

法律に詳しくないのでみなさんの知恵をお借りしたいのですが、
これは応募しないほうがいいでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/4/101:27:41

うちも勤務時間8:30~17:20ですが60分休憩ですね。50分は単に会社のミスなのか無知なのかわかりませんが…。あと基本給安すぎだし、残業1 0時間?なのに固定残業30時間分出すとか意味不明ですね。30時間超えても支給するのであれば固定残業にするメリットも意味もありません。あとはハロワとHPで求人内容に一貫性がないのは求人内容が偽りである証拠です。その手の求人は基本給15万+固定残業代4万=19万円で月残業30時間超えのブラック企業の匂いがプンプンします。お気をつけ下さい…。

質問した人からのコメント

2019/4/2 16:41:46

ご回答ありがとうございます!
みなさんのご回答を参考に塾考して、今回は応募しないことにしました。
ベストアンサーは固定残業代についてよりわかりやすく詳細を書いていただいたこの方に(*^^*)
やっぱり怪しい匂いがしますよね…
例えを出していただいたので冷静になって考えられました…!

みなさん、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(138,553件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2019/4/118:49:09

ブラックの危険性大なので辞めときましょう。

jij********さん

2019/4/107:35:09

超過分はほんとに支給されるのでしょうか?
入る前にまず労働条件通知書をもらいましょう。
それをみて決めた方がいいかもしれません。
ちなみに労働条件通知書等がなければ罰金になります。

mx4********さん

2019/3/3123:51:27

勤務時間8:30〜17:20ことは7時間50分勤務になりますが

残業の場合10分休憩してもいいですけど、
残業代は支給されません

固定残業代4万(30時間 分) がありますので
残業月10時間程

dai********さん

2019/3/3122:55:27

応募=採用=入社じゃないから応募して面接に行くほうがいいと思います。

面接に行ってなおも違和感があるや、担当者の対応、返答が少しおかしいと感じ、採用されたのであれば辞退の選択もありでしょう。
ブラック企業でも内定を得ることは行きたい会社への面接に臨む際に自信になります。
自分がブラックかもという企業を何社か受けて一つも受からないならブラックホワイトなんて言っている場合じゃないと確認することができますしね。

bo1********さん

2019/3/3121:15:31

辞めたほうが良いと思います。