ここから本文です

睡眠薬のサイレースとロヒプノール(製造中止になりましたが)とジェネリックのア...

tet********さん

2019/3/3117:05:57

睡眠薬のサイレースとロヒプノール(製造中止になりましたが)とジェネリックのアメルとでは、まったく同一の効果ですか。違いはあるのでしょうか。お教えください。

閲覧数:
599
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/116:23:34

サイレースとロヒプノールは、共に有名メーカーが別々に生産していました。
有効成分は全く同じ薬で両方ともジェネリック医薬品ではありません。
フルニトラゼパム錠「アメル」はジェネリックです。

同じ成分で成分含量が同じであれば、同じ効果が出るはずです。
錠剤の溶けやすさで効果発現に若干の違いがあるかも知れませんが、気にするほどでは無いはずです。私の勤める薬局でも、数名この成分の薬を服用されていますが、ジェネリック(アメル)に変更したあと(全員)も、苦情は頂いておりません。

製薬企業も他の業種と同様に、M &Aや商品の権利を他の企業に売却したりしています。いつだったか忘れましたが、サイレースとロヒプノールの権利を一つのメーカーが持つことになりました。
おそらく、ロヒプノール製造中止の理由は、一つの会社で同じ成分の薬を別名で製造販売するのをやめたと言うだけのことだと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/6 03:30:27

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TOさん

2019/4/315:11:35

有効成分が同じで同じ量であれば同じ効果のはずです
添加物は違ったり、工程が違ったりは有る場合があります

hil********さん

2019/4/315:06:48

ロヒプノールもレンドルミンと違い、
睡眠薬ではありません。

少し身体が赤く火照ります。

Roseさん

2019/3/3117:11:16

サイレース中止になったの知らなかった。けど明日病院なので先生に聞いて見ます。
私もサイレース服用中