ここから本文です

原作のシャーロック・ホームズでは、最後はどうなるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/3118:04:40

原作のシャーロック・ホームズでは、最後はどうなるのですか?

私が見た古い海外ドラマでは、ライヘンバッハの滝から生還してまた探偵をやっていたようです。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/3/3120:35:32

いちおう記録された最後の事件は「最後の挨拶」の題名で知られています。ここでいう最後とは、ホームズがもっとも高年齢で取り組んだ事件、の意味です。同名の短編集で読めます。
設定では、20世紀になってまもなく、ロンドンでの探偵活動を止め、田舎の海岸に隠退、ミツバチ飼育などに打ち込んでいた。が、国防機密がスパイに盗まれ続ける危機を受け政府の依頼で活動再開。それは周到な変装でドイツスパイ組織に潜入するもの。今でいうなりすましでしょうかね。
二年あまりの苦心の末、1914年八月二日、英独開戦の直前にみごとスパイ組織の首領を捕縛。裏歴史では、こうして英国の勝利に貢献したことになっています。
ラストシーンは捕縛後、久々にコンビを組んだワトスンとしみじみした会話で締めくくられています。この時ホームズ60才(推定)。
注意すべきは、「最後の挨拶」が最後に書かれた作品ではないこと。散発的に西暦2000年ごろに取り組んだ話が追加発表されて(書かれて)います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/3118:18:35

明確な結末は無いです。

一旦は、「最後の事件」でモリアーティとの対決によりライヘンバッハの滝に消え完結したのですが、作品の人気が高く続編が求められて多くの新作が書かれたからです。
ただし、当初の続編は「最後の事件」より前に起きたことを相棒ワトソンが思い起こして書いた設定で、復活ではありませんでした。
後に生還した物語が作られて、様々な事件に関わることになりますが、はっきりした「最終話」はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる