ここから本文です

注文住宅のハウスメーカーについて、回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3118:35:17

注文住宅のハウスメーカーについて、回答お願いします。

新築を計画中の者です。
ハウスメーカーを何軒か回るうちに、保証についての説明を受けましたが、うちは60年。うちは30年。と、かなり開きが見られます。
間で有料の点検を受ける事が条件というのは理解できますが、例えば30年前に建てたお宅で、保証の対象となり対応していただけた方はいるのでしょうか?

うちの実家は当時30年保証のメーカーで建て、今年30年を迎えましたが、ここ数年でお風呂、トイレ、洗面、キッチンのリフォームをしました。(欠陥があったからではなく、老朽化によってです)
そろそろ床の軋みや天井の雨漏りの跡も出てきました。

実際のところ、30年、60年経った時、メーカーはどこまで対応してくれるのか気になります。
経年劣化で全て片付けられる気がするのですが…

体験談など、メーカー含めできる範囲で構いませんので、回答をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2019/4/100:23:28

保証でどこまで対応してほしいのか、によると思います。

ここでいう保証は、構造、防水関係に限られます。
キッチンや浴室などの住宅設備、内装などはたいてい2年程度+αです。
質問者様のご実家がされたように、キッチン等の老朽化を保証してほしい、であれば30年、60年たって保証してくれと申し出たとして、おそらく不可能です。
(雨漏りは、防水保証ですから対象内のような気はしますね)

ただ、構造防水保証も、天災による被災での損害は対象外(免責)です。
例えば、保証期間内だけど大地震があって家が傾いた、なんてケースは保証されません。地震保険でご対応願います、となります。
巨大地震が起きようが隕石が落ちようが津波にさらされようが、保証期間内は全て全棟保証しますなんて民間企業があったら、私も営業担当としてそこに就職したいです。

あと、蛇足ですが今は初期保証30年というHMも出そろいつつありますが、少なくとも20年程前は初期保証がいきなり30年という会社は無かったですね。
10年保証、有償メンテ実施、10年延長、有償メンテ実施、10年延長、という体制ですね。

営業さんに保証書の見本見せてもらうといいですよ。
営業担当は(私もそうですが)会社の出しているパンフ等の保証を誇張して言いたくなりますが、実際のアフターサービス部署などは、良くも悪くも保証書の内容にきっちり則って対応となりますから、免責事項や保証範囲、期間等は書面確認されると間違いないです。
30年耐用部材を使ってます!というのと、30年ノーメンテで保証します!ってのは別物ですからね。

頑張ってよい家づくりをされてください!

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 22:10:35

丁寧なご回答ありがとうございます。
実家の母に保証について再度聞いてみたところ、外壁の塗装が30年持つという話とゴチャゴチャになってしまっていました。
(しかしながら、塗装は既に3回行っております…)
もっと勉強して、後悔のない家造りをしたいと思います!
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/3/3119:00:55

あくまでも個人的な見解ですが。有料の点検整備を受ける事になると思いますが、受けていたとしても何か不具合が出たら無償で直すというものではなく、感覚的には「まあ、30年60年は色々ガタは出てくるけど大きな不具合なく住めるでしようね」って言う感じに受け止めておいた方が良いでしようね。(最近大手ハウスメーカーで家を建てた者ですが)

yas********さん

2019/3/3118:38:20

そんな保証意味ないでしょう。それは判るんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる