ここから本文です

この石は何と言う石でしょうか? 先日、新潟県糸魚川のヒスイ海岸で拾った石です...

chi********さん

2019/3/3118:35:47

この石は何と言う石でしょうか?
先日、新潟県糸魚川のヒスイ海岸で拾った石です。翡翠では無い事は分かるのですが、キレイなラムネ色で何という石なのかとても気になります。フォッサマグナミ

ュージアムで鑑定をしてもらうのを忘れてしまったので、分かる方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。

フォッサマグナミュージアム,新潟県糸魚川,ヒスイ海岸,石,オーソクォーツァイト,カルセドニー,翡翠

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/4/208:18:59

写真から見ると

オーソクォーツァイト
カルセドニー

あたりだと思います。

緑の部分は恐らくクリソプレーズですね。良い石ですね~綺麗!

  • 質問者

    chi********さん

    2019/4/212:29:50

    ご教授ありがとうございます!
    同じ玉髄でも緑玉髄と言う事で名前が変わるんですね。
    名前が分かった事で色々調べる事が出来ました。
    皆さまのおかげで気になっていた事がスッキリして一つ知識が増えたました!本当にありがとうございます!
    ご回答頂いた皆様が私にとってベストアンサーなのですが、今回はラムネ色の部分の名前を書いて下さったton様をベストアンサーに選ばせて頂きます。
    石には「綺麗」って褒められてたよと伝えて大切に飾ります(o^v^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2019/4/201:45:45

ラムネ色の部分は画像にある範囲だけにあるのでしょうか。
石ころをひっくり返した反対側にはどんな特徴が見られるかも判断材料にされるとよいかと思います。

黒い部分が忍石っぽく見えます。
糸魚川でよく見る忍石は流紋岩であることが多いように思います。

tok********さん

2019/4/120:57:27

かなり綺麗なカルセドニーだと思います