ここから本文です

大阪選挙 都構想。 朝日放送木原みにくすぎ。 こいつ橋下に論争で負けたからこいつ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3119:38:44

大阪選挙 都構想。 朝日放送木原みにくすぎ。 こいつ橋下に論争で負けたからこいつこそ
くやしがってるだけ。 どう思いますか?

この選挙に大義はあるのか

朝日放送テレビ:ABCの【キハラ 00:28:31】です。この選挙に大義はあるんでしょうか。公明党に裏切られて悔しい気持ちはよく分かりますけれども、それはしょせん密約の裏切りであって、府民、市民のあずかり知らぬことです。それを晴らすのに府民、市民に信を問うのは筋違いではないですか。

3116 :名無しさん :2019/03/31(日) 16:42:25 ID:NrdB.GxU0
松井:キハラさんのちょっと凝り固まった理屈はそうかもしれない。でも2015年の一丁目一番地の政策をわれわれこれで諦めるっていうことは、府民、市民の皆さんに対してわれわれは、これはだましたことになるじゃないですか。裏切ったことになるじゃないですか。僕らは2015年にそれを一丁目一番地の政策として掲げて、知事、市長として付託されたわけです。今ここで裏切られたからといって、このまま諦めてしまえば、これは府民、市民の皆さんに対する、僕は裏切りだというふうに思っています。

この都構想を実現するために、実現するに必要なのは議会の議席なわけですよね。これは議会というのは4年に一度選挙が行われるわけです。この4月には府議会と市議会の選挙が行われるわけですから、この市議会、府議会の都構想を実現したいメンバーと共に先頭に立って、この戦いに挑むということは、僕はこれは大義があると思っております。

都構想の法定協議書が出来上がり、住民投票までめどが付いていれば、こんなことはしません。だから、2015年以降、公明党さんとは非常にうまくお付き合いができてきたと思います。相手もそういうことをおっしゃっていました。だから書いたもんまであるわけですから。

でもここに来て、選挙前に、これもう、このまま引き下がるということは、これは2015年われわれが掲げた公約をわれわれ自身がほごにするということになります。これはやっぱり僕はわれわれに付託をいただいた人たちへの裏切りだと思いますから。僕はやっぱりそういう人たちを裏切りたくないので。

これはキハラさんから見て大儀と見えるかどうか分かりませんが、僕は僕なりに、われわれはわれわれなりにこれは大義がある戦いだということで決断をいたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2019/4/109:21:59

全くみにくいですね。 下の回答者も利権がらみのひとでしょう。
朝日は橋下にやられてから維新憎しですね。

「知事と市長の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctg********さん

2019/4/105:22:26

一体どこが醜いのか、さっぱりわからない。
木原さんの言う通り。
この選挙に大義などない。
維新の党利党略ですすめているだけ。
傲慢にも程がある。
法定協議会が進まないと入れ替えW選でガラガラポン。
まさにポンコツ法定協議会。

大阪会議の事実

維新は大阪会議において、あらゆる妨害工作を行い、会議を前に進ませないようにしました。

詳しい内容は、下の内容を見れば確認できます。
そのなかに柳本元議員が説明を行っている動画があります。
これは必見です。

維新は二重行政を一緒に解消しましょうと大阪会議という車に乗ってきたはずだが、自民がアクセルを踏もうとすると、どういうわけかサイドブレーキを引いて動かせなくしていた。

「あれ~この車ダメじゃん」

「全然前に進まない」

外から見るとこの事情が全くわからなかった

これが大阪会議で実際に起きていたことです。

どうしてこの事実が大阪市民には、今だに知られていないのでしょうか?

[大阪会議]大阪戦略調整会議の議決方法をめぐった政争 2
[大阪維新の会による妨害]

https://togetter.com/li/867801

維新が潰したのは都構想の反対意見ではなく二重行政解消の為の話し合い。つまり自分達が掲げている政策を自分達で潰したということ。
これはどういうことなのか?つまり維新は話し合いによる解決をさせたくなかった。話し合いで解決されてしまえば都構想は完全に不要となる。
ということは維新の会そのものの消滅を意味する。
だから妨害する。こうなるのは当然。
だから妨害されても進められない自民が悪いなどというのは単なる責任転嫁。ボイコット、ボイコットと騒ぐが、どういうわけか何故自民がボイコットしたのか理由を言わない。
自民党が規約を改正しましょうと譲歩したが無視して維新が第二回大阪会議を強行した事実を知っていますか?
度重なる松井知事の再議権の行使の件知ってますか?
維新の主張だけ鵜呑みにして分かったつもりになってませんか?

pap********さん

2019/3/3122:19:34

この選挙の大義はあります。
元々前回の都構想で大阪自民党が「都構想の対案だ」と言った大阪会議は、都構想否決によって維新側が敗北を認めて折れ開催をした訳ですが、これが全く機能しなかった事実があります。
しかも大阪議会が破談に終わった途端、大阪自民は「(大阪会議は)都構想の対案じゃない」と言い出す始末。
だから維新は、前回の選挙で再び都構想による大阪市の廃止を掲げて当選した訳です。
ちなみに当時選挙に勝った松井&吉村の両者は、大々的に都構想を公約に掲げてはいませんでしたが、その後の報道では大々的に大手マスコミが「都構想勝利」と書いてます。
当然維新以外の政党は、都構想反対を訴えて負けた訳ですが。
つまり客観的な情報だけ見れば、当時選挙で勝った両首長が都構想を推して勝利した事は明白です。
だからこそ両者が当選して公明が白旗を上げ、都構想に関する密約を維新と交わし今日に至る訳です。
しかもその間、維新は選挙で大阪の公明に対して対抗馬を立てないよう約束を守ってきたのです。
所が維新が都構想の再挑戦をしようとしたら、公明は裏切り任期が近い両者にとっては、選挙で再度勝つしかないという事になった訳です。
任期満了まで待てなかったのは、再選挙で費用が掛かるから纏める意味でも統一選に合わせたに過ぎません。
そもそも選挙なんてのは、勝つことが大前提でするのが目的なのだから、「大義」なんて言う戯言はただの詭弁でしかありません。
というか、選挙をやる維新側にあっても反対する側に無いから「大義が無い」とか、そういうことを言うのは、暗に反維新(反都構想)と主張してるようなものです。
これが維新以外の野党や大阪府民や市民が言うならいいですが、使用には公平公正でならない公共の電波を使う民放の放送局員であるアナウンサーが、自分の個人的な感情で政治発言をするなど言語道断です。
維新に大義があるかどうかは、大阪の有権者が決める事でありたかがマスコミの雇われ社員のアナウンサー如きの仕事ではない。
維新に対してまともな反論ができないからと言って、選挙に関わる発言をする時点で公平な報道なんてできません。
大阪のマスコミは、橋下氏がかつて首長になってた時に散々彼に論破されて恨みを持ってる人間が多いですが、大義なんて言う安っぽい言葉で、政治的な発言をした事をごまかせるなんて思わない事です。

dos********さん

2019/3/3119:47:34

倉田哲郎 @KurataTetsuro

大阪自民党には、分裂された恨み骨髄の挙句、共産党にまで
応援されてしまう無様な姿を晒すのでなく(応援は求めてない!
とか強弁しても、受け入れてるなら同じ)、ロジカルな政策論争
の担い手であってほしい(というより、この選挙に至るまでに
そうであってほしかったです)。

不肖、大阪外出身なので、大阪以外の人からよく聞かれるんです。
大阪の選挙って大変そう、なんでそんななの?って。
同時代に僕が見てきたこんなポイントを話すと、納得されるケース
が多いです。なぜ大阪で自民党支持層が維新に流れるのか、なぜ
共産党まで自民党候補を支援する始末なのか、とか。

今回、共産党がちゃんと独自候補たてて別路線やってたらまだ
違ったかもですが、共産党まで乗っかったら、もう政策なんてない。
結局、今回も論点はこれしか残ってない。
「あの頃の大阪に戻すのか、進めるか」
未だ論点がここで止まってるのが望ましくないけれど、全く同感↓

当時(橋下さん目立ちすぎて?)議員側のこの動き=維新のルーツ
は、大阪でも忘れてる人が結構いるし、大阪外の人は知る術もない。
でも維新発足の動機はこの危機感。
それは最近の橋下さんの言葉にも集約されてる。そう、既存政党が
きちんとやってたら維新は誕生しなかった。

元々、大阪維新の会は、自民党が分裂して誕生した兄弟分。分裂
された側が今の大阪自民党。当初、維新に参加した議員は自民党籍
で活動してた。でも離党勧告されてしまい独立、今に至る。
8年前、なぜ彼らが分裂してまでそのメンバーと決別したか。
現在の大阪自民党候補の姿を見ると頷かざるをえない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる