ここから本文です

美味しいお店の探し方を教えてください。

えみさん

2019/3/3120:38:56

美味しいお店の探し方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2019/4/110:05:44

過去飲食・食品関係に20年以上勤めましたが、結構コレ、難しい質問ですね。ネット社会で情報が氾濫している事、さらにその情報には作為的・恣意的なものも含まれている事なども含め。。。

その店はどういう仕入れをしているか、店主はどこで料理を覚え、どのようなキャリアを経て、どのような舌を盛持っているか、店主や従業員はどのような価値観をもって働いているか・・・

結局、店主の持っている「価値観(大切にしているもの)」が一番、影響力が大きいと思います。人間が考える「美味しいと思える店」、最終的には十人十色(他回答を見てもしかり)。「どのカテゴリーが良いか」「高過ぎる・適価・安い」「清潔・不潔」「気取り過ぎ・雑然とし過ぎ」「顧客に対する考え方」等、色々な意見を目にしますし。あえて自分の判断基準を挙げるのであれば目安として店構え、特に入口が清潔な店という程度でしょうか。

美味しい店も、惚れてしまう異性も十人十色。ならば最終的には本能に身を任せて「えいっ!」と突入するのが、一番良いように思います。勢いってヤツです。

人生・・・実は結構失敗や、苦い経験をしている竹鶴ですが(笑)

• 質問者

えみさん

2019/4/121:26:30

竹鶴さん、今日もご回答ありがとうございます。以前からお詳しいかと思っていたのですが、やはり、飲食・食品関係に20年以上勤められていたのですね。竹鶴さんは行きつけのお店が複数あって、きっと竹鶴さんが通われるお店は素敵な何かがあるような気がします。癒される空間がそこにあるのかもしれません。私は基本、1人ではお店に入れないので、お店に良い意味でこだわりのある素敵な男性に連れて行ってほしいです。竹鶴さんは、例えばマンダリンオリエンタルホテル東京のバーでお酒を飲まれたことはありますか?時間帯もあるのですが、生演奏のピアノがあって、私はそのような光景に憧れます。明日も良い一日を。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/5 20:30:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazumiさん

2019/4/320:02:17

俺も年を追うごとに食に対する拘りもなくなったような気がするよ。

だからと言って食欲がないわけでなく、子供の頃からの菜食主義は未だ変わらずだね

さて、美味しいお店の探し方?

これは俺が京都に行く際に立ち寄るKという料亭のご主人から教えてもらったことなんだけど…

一度だけ膝を交えて話し込んだことがある。

そのご主人云く「まずはメニューをじっくり見る」

そのメニューの中にそこの主人が食べて欲しいオリジナル料理、自慢料理がどこかに必ず入っているはずで、「これを食べて欲しい」というようにメニューが訴えかけている処で、無機的にメニューが書かれている処はダメだそうだ。

えっ、これどんな料理?と思うものが入っている処はいいそうで、そういう料理を1番最初に書いてある店がいいそうだ。

あとは「刺身」これが1000円以下の店はダメ!すべて冷凍だから…

やっぱり旬の生魚を出してる店に限るとのこと。

そしてもう一点は、「手作りコロッケの美味しいお店」だとか…

素人の我々には想像できないけど、この一品で料理人の技量が判るらしいよ。

このご主人は京都の18代目当主で、あのドンペリの醸造元であるモエ・エ・シャンドン社のゲストハウスで、シャンパンと融合するような日本料理を披露したことのある一流料理人で、赤坂アークヒルズ(森ビル3F)の「SAKANAYA」という居酒屋をプロデュースした人なんだよ。

でも、小食でスタイル抜群の誰かさんには、こっちの雰囲気の方が合ってるかも(^_−)−☆

俺も年を追うごとに食に対する拘りもなくなったような気がするよ。...

Columboさん

2019/4/309:16:21

おはようございます~(^-^)/

ネットで調べたりガイドブックを読んだり、でも僕の経験上で最もアテになるのは「気に入った店の主人やシェフに聞く」ですね。
今僕が地元浅草近辺で行きつけにしている店は鮨屋2軒、割烹2軒、ウナギ屋1軒、天ぷら屋1軒、居酒屋2軒、蕎麦屋3軒、バー1軒ですが、考えてみたらそれらの店って全部が「お気に入りの店からの口コミ」で繋がります。イタリアンも2軒ありますが、コレは飛び込みで行ってアタリだったからですから例外ですね。
浅草に住んでいますから近隣に飲食店の数がとても多いという事もありますが。
通って25年くらいになる浅草観音堂裏の江戸前鮨屋、ここがスタートですね。

気に入った店の主人が勧める店って、ジャンルは全く違っても傾向が似てるんですよね。だから自然と気に入る事になっちゃいます(^^)
また、個人店の店主ってその店に来る客達の他の店の評判なんかもよく聞いていますから、とても参考になりますね。
今では友達付き合いしてる地元の店主も何人かいて、飲みに行ったり麻雀したりゴルフしたりもしますが、やはり地元の美味しい店が良いですね(^^)

仕事で使う店は接待にしろ会食にしろもっと他の要素も重要になりますから、個人的なお気に入りの条件とはチト違いますし、そういった場所は銀座が多いので面白味はあまりありませんしね。

emiさんがこの質問をされたのは新転地でお店を捜したいからですよね?
となると僕の話はあまり参考にならないカモ、ごめんなさい(>_<)地元とは勝手が違いますもんね。
でも、近い人からの口コミ重視派の僕としては、会社の仕事仲間なんかにいろいろと聞いてみると良いと思います。話題になって盛り上がるカモ、そんなふうに思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/3121:00:32

行列のできる店。店から出てくる客の表情。

そーふーさん

2019/3/3120:58:19

2019/3/3120:50:57

やはり嗅覚を頼りにお店に行くしかないですよ(*^_^*)
ネットでは味はわからないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる