ここから本文です

日露戦争について 日露戦争は 日本海海戦で日本が バルチック艦隊を倒し勝利し...

wfa********さん

2019/3/3121:49:36

日露戦争について

日露戦争は 日本海海戦で日本が
バルチック艦隊を倒し勝利した所で
米大統領 セオドア=ローズベルトが
斡旋し ポーツマス条約を締結し
戦争終結した
と習い

ましたが
何故日本は ロシア帝国に勝利
したにもかかわらず 賠償金が
貰えなかったのですか?

何故日本は 賠償金無しの条約を
受け入れたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/4/107:02:11

「戦争」は力(戦力)による競争を行い、決着がつけば(負けた方が)領土の割譲と賠償金の支払いを行います。(内容は講和条約で決定します)
内容が納得できなければ講和条約を蹴り、戦争を続ければいいのです。

しかし、日露戦争時に日本は「長引けば日本に不利になる」ので、講和条約の内容で決着したかったのでその条件(南樺太の禅譲と賠償金の支払いはしない)を飲んだのです。
国民は日清戦争で賠償金をもらった経緯もあり、「賠償金なし」に納得せず日比谷事件を起こしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/3/3122:49:10

戦争に勝てば賠償金をもらえるなどというルールは、当時は存在しません。講和条約の交渉の中で検討される条件の一つに過ぎないのです。
日露戦争における日本の戦争目的は、ロシアという国家を全面的な敗北に追い込むことではなく、南満州の拠点を奪い、朝鮮半島への影響力を断つことだったわけで、ロシアそのものから領土を得たり賠償金を得ることは考えていませんでした。
樺太の占領も、交渉を有利に進めるために行ったのであり、樺太の南半分の領有をロシアが譲歩してきた時には、日本の全権たちはかえって驚いたのです。
いずれにせよ、当時の日本は、ロシアと全面戦争を戦い、サンクトペテルスブルグに乗り込んで城下の盟を勝ちとる国力はなく、あくまで極東における制限戦争を勝ち抜いて、ロシアの極東におけるこれ以上の進出を阻止するまでが精一杯というところでした。制限戦争に賠償金が伴うことは、まあ、ありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/3122:36:09

むしろ日本が南樺太を獲得し、遼東半島の租借権と南満州鉄道の経営管理権を得たことの方が不思議です。

日本は日本海海戦に勝利し奉天会戦でも勝ちましたがそこまでが限界でした。ロシアは革命運動の高揚などで極東に目を向ける余裕がなかっただけで、国力自体は日本よりもありました。

本来なら日本はロシアにこれ以上朝鮮半島にまで覇権を及ぼさないことを確約させるだけでも勝利であり講和の成功だったと思います。

ロシアとしては講和を突っぱねても別に痛くもなかったでしょう。

ロシア国内に厭戦気分が蔓延してきたのでそのタイミングを日本がしっかりとつかんでいたからとしか思えません。あの時期を逃したらまたもやロシア国内に「日本を倒せ」という気運が再浮上し、大軍を極東によこしたかもしれません。

ロシアとしては遼東半島も南樺太も満鉄も開発したばかりでまだ軌道に乗る前だったのではないか。だから「一時的に」日本に手渡してもまた取り戻せばいい、と言う考えがあったと思う。

日本はとにかくロシアの内部事情を把握していたから賠償金の請求はしなかった。それが功を果たして講和交渉がうまくいった。

dsd********さん

2019/3/3122:01:05

国際法に「敗戦国は勝戦国に領土を割譲しなくてはならない。賠償金を払わなくてはいけない」という項目がないからです。
そういうのはあくまで戦勝して立場が強くなった戦勝国が立場が悪くなった敗戦国を恫喝して得るものです。

別にロシア領内でもない、現代は中国領の満州で負けたからといってロシアは大して痛くもかゆくもありませんでした。
ロシア極東の大半とかイルクーツクを占領したりすれば、賠償金も貰えたかもしれませんね。
あと、日露戦争終戦間際には日本の国力は限界に達してましたが、ロシアは全然余裕でしたしね。
日本にしてみれば国家を挙げた大総力戦でも、ロシアから見れば本拠地のモスクワ、ペテルブルクのあるヨーロッパロシアから地球の1/4周くらい離れた遠い僻地での紛争にすぎず、
送った部隊もロシアのごく一部の戦力でしかありませんでしたから。

ベトナム戦争で北ベトナムはアメリカに勝ったとか言いますが、アメリカは北ベトナムに賠償金を払いましたか? 領土を割譲しましたか?

ppg********さん

2019/3/3121:51:40

日本がロシアに勝ったわけではなく、日本はお金が無くなりロシアは国内で暴動が起こったため両国とも戦争が続行出来なくなりセオドア・ルーズベルトが仲介したというわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる