ここから本文です

意見ください!!

アバター

ID非公開さん

2019/3/3122:15:09

意見ください!!

注文住宅かモデルハウスか迷ってます!

注文住宅のデメリットは金銭面のみです!

金銭的に節約生活になると思います。

モデルハウスはデザインなどを自分で決められないぶん、破格で良いのですが義実家(仲良くも悪くもなく1か月に1回、遊びに行く程度の仲)が目と鼻の先です。

みなさんならズバリどちらにしますか?

理由もあれば教えてください。

補足書き忘れです。

私は妻です。

閲覧数:
186
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/3123:14:28

「どちらにしますか?」と言われても、何も情報がない状態では判断できません。
ただ、資金不足なら仕方ないですが、ローコストメーカーでプランニングする事も考えられます。
モデルハウスはあくまで販促用なので、施主にとって快適で住みやすい家かどうかは分かりません。
耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して選定して下さい。
坪単価50万の延床面積40坪、付帯工事(給排水等)100万、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費100万、登記・保険・税金など諸経費100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用100万、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他含めて2500万程度で家は建てられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/100:07:16

    現在私27、主人31で2歳の子1人(将来的には2-3人希望)、手取り年収約550万、ローン250万ありで土地本体で3300の家を建てようとしてました。

    もしこれで節約節約でカツカツになるのは嫌です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/4/200:05:11

①あなたが言う「モデルハウス」とは、既に建っている物件をその土地ごと販売する家の事なのでしょうか?

②それとも「住宅展示場」にある家を、移設してあなた達の土地に建てる事なのでしょうか?


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

kam********さん

2019/4/113:36:38

モデルハウスにもよると思いますが、うちの近所の分譲地に出来たモデルハウスは、工務店が数年公開してました。他の分譲地に全て家が建つと売りに出され、割とすぐ買い手が着いたように思います。
ですが、結構近所の人も見に行ってたので、不特定多数が中に入り、近所でも間取りが知られている状態だと言う説明は合ったのかな?と思いました。
住宅展示場のモデルハウスを解体して立て直すのならそういう事もないかと思いますが、そうでないなら防犯上どうかと思います。また、買うお金があるなら学区や病院、お店等立地条件を優先して選ばれた方が良いと思いますよ。

mjn********さん

2019/4/109:40:59

モデルハウスか注文かなんてどうでもいいことです。立地もちがうのだから比較すること自体ナンセンスです。それに、モデルハウスとは言い換えれば単に中古です。

pa3********さん

2019/4/109:02:46

義実家の近くかどうかということよりも、子どもにとっての学区が一番大事なこと。
学区がよければ目と鼻の先も歓迎、学区が悪いならデメリットなだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/106:22:35

モデルハウスは建売です。

注文住宅をお勧めしますが、何処に住むかで決められる事をお勧めします。