ここから本文です

バスの遅れについて皆さんはどうしますか?

coo********さん

2008/11/1108:22:31

バスの遅れについて皆さんはどうしますか?

先日バスが約30分程遅れてきました。
電車ならホームでアナウンス等があるけど、バス停なのでみんな待ちぼうけでした。
バスの運転手さんは遅れの理由に関して説明はありませんでした。

まあ、急いでない日だったからそのままにしましたけど、皆さんはバスの遅れについてどう対処しますか?

ちょっと気になります・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2008/11/1109:59:10

普段は電車通勤なのですが、その日は風・雨がひどく電車が止まりました。
仕方なく、バスで途中まで行こうとしましたが、ただでさえ、普通の平日もそんなに運行されてないバス。
しかもその日は電車が止まってるので長蛇の列!
わたしもその方々に混じって並びました。
バスがくるであろう時間より10分前に並び始めました。
こない…こない…30分待ってもこない…50分待ってもこない…でもみんな並んでる(しかも長蛇の列が二列!)
1時間後…きました!しかも満員御礼!!!
でもドア開けるんですよね~
乗れないのは一目瞭然!!
さすがにわたしは運転手に文句を言いました。
「電車も止まってバスしかないのに1時間も遅れるとは何事だ!臨時のバスを走らせろよ!」と(一応女です)
そこのバス停から乗れたのは3~4人(無理やり)
ほとんどの人は諦めてました。次を待ってる人もいましたけど(えらい!)
わたしは腹が立ったので他のバスでの手段にしました(遠回りになりますが)
すると…その待ってたバス停にバスがきました!
おいっ!臨時バス出すなら言えよ!!!
激怒です。

バスの運転手もさまざまですから…
バスの場合、運転手が悪いことなんてそうそうなく、道路事情によることが多いでしょうから運転手に文句言ってもしょうがないんですけどね…
でもその道路状況を把握しながら走らせるのも仕事の一つではないのかな?
わたしは最終手段でバスなので…もしもバスが遅れたらどうしようもありません(笑)

質問した人からのコメント

2008/11/14 22:42:33

降参 回答いただいた皆さんありがとうございます。

私なんかよりも大変な体験をされたmr110127さんにBA。お強い。

また、ottyo_shogunさんの始発のバスが遅れることやmagic_spell_dさんの早く出発するバス停の存在等はじめて知りました。

皆さんとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2008/11/1319:14:34

まずはバス会社に電話して問い合わせます。遅延してる時間によって別の手段を考えます。

mag********さん

2008/11/1110:32:45

延々と待たされた挙句に、バスが連なって来る時がありますよね(^^;
そういう時に限って、1本前のバスはギリギリ間に合わなかった時だったり・・・さらに大雨だったり・・・

最近はネットで運航表が見れるバス会社もあるので、確認できる場合は利用します。
全バス会社の路線で確認出来るようになれば良いですね。。。
都バスなんかは、次バスの到着時間がバス停に表示される所もありますよね。

案外知られていませんが、予定時刻よりも2~3分早く出発する所もあります。
道路事情が空いている時で、長時間停車が出来ないバス停では良くあるんですよ。
もちろん、その後で長時間停車できるバス停で調整はされるのですが、時刻より早く出発するバス停は辛いです。
やはりバス停に案内表示がされるのが理想ですよね(^^

ter********さん

2008/11/1108:26:02

バスは遅れますからね…
目的地に予定時刻より20分早く着くバスにいつも乗ります。
それでも時間ギリギリになるまで遅れることもあるので、ある種のギャンブルと思っています(笑

ott********さん

2008/11/1108:25:46

朝一で出かけなければならないときに始発のバスが思い切り遅刻してきたことがあります。
営業所に電話してもわからないの1点張り
営業所から最初のバス停にもかかわらずです。

運転手を問い詰めたおっさんがいましたが「故障でした」だけ
そのおっさん連はバスから予定の電車が出て行くのが見えたものでお金を払わずに降りて行きましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる