ここから本文です

仕事が暇すぎてやる事がありません。悩んでいます。。。 毎日毎日、職場に来て...

princess_peachpink_moonさん

2008/11/1109:17:39

仕事が暇すぎてやる事がありません。悩んでいます。。。

毎日毎日、職場に来ても30分以内に仕事が片付いてしまうので残りの8時間
ただ机に座っているだけです。

電話もとりますがほとんど鳴らないし
来客があっても取り次ぐだけです。しかもあんまり無いですし。

年度末は結構忙しかったのですがそれを過ぎてからはもう…

周りの人に「何か手伝える事あったらやるので振ってください」と
言ってもみんな「特にないので大丈夫。ありがとう」です。

やる事が一人ひとり違うので共有もしづらい環境なんですね。

だからず~~~~~~~~~~~~~~っと
知恵袋見たり。

普通のサイトだと色とか字とか写真の問題で
いかにも「インターネット見てる」のがわかるので
知恵袋はシンプルだし字が多いしでぴったりな訳です。

今の職場に来る前までは、言われた事とかやるべき事は
120%で取り組んでかなりアツい女だったのですが
今や温室…

皆さんはこれだけ暇な毎日だったら辞めちゃいますか?
暇な間にインターネットとかPCとかのテク磨きをしたら良いのかなぁ…
今はウィキペディアや知恵袋で雑学を学んでるんですが。

同じ環境の方いらっしゃいますか?

補足お察しの通り、民間企業では無いです。
非営利団体っていうんですか?

毎月の売り上げとかお客様とか、そういうのも皆無の所なので
一体感が無く現場主義である私にとってはとても物足りない所なのです。

達成感とか崖っぷちのピンチ状態でもチームワークで乗り切ったりだとか
そういう所に遣り甲斐を感じる私。

subamontikitikiさん、すごく一緒ですね!
仕事したいですよね!
暇を逆手にとって先々の為にスキルを磨くのが得策かなぁ^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2008/11/1208:36:42

わたしも毎日暇です。
常勤社員が3名。
みんな暇なのでネットを見てても何も言われませんが…来客があるときはさすがにマズいかな?と(笑)
事務所が狭いので全て丸見えになってしまうんです。

この暇な会社に勤めて早5年。
よくやってるなぁと自分でも感心します。
資格取りも飽きてきました…っていうかもう自分の能力の範囲で勉強できるものがなくなってきました(笑)
行政書士・気象予報士は挫折。
医療事務・危険物取扱者・国内旅行業務取扱管理者はなんとか取れました。
あと検定もいくつか取りました。
もうないよ~。
難しいのは無理だと長年の経験で判断しまして、そうするとやることなくて…今は専ら知恵袋オンリーです。
歴史にハマッてるのでウィキペディアで調べたりしますが一日で終わっちゃうんですよね…

もう三十路は越えてるので今更転職してもしょうがないと思ってます(かなり難航しそうだし)
ここで骨を埋める覚悟で今日も暇を謳歌しま~す!!!

※わたしも以前の会社は営業事務でバリバリ仕事してました。
一日10~12時間勤務なんて当たり前でした。
あの頃が懐かしい~(泣)

質問した人からのコメント

2008/11/17 10:23:36

皆様のコメント、うんうんとうなずきながら読ませていただきました~~!
非常に共感したり納得したり、参考になりました^^ありがとうございます。

その中でも、暇だからこそこんな事できちゃうんだ!と前向きになれそうな具合に資格をバシバシ取得されたmr110127さんをBAとさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sod********さん

2008/11/1122:57:23

非営利団体勤務ですが、めちゃくちゃとまではいいませんが、お昼休みは半分くらいしかとれないくらい仕事あります。
仕事は適度にあるが、忙しくはないだろう。と思って、転職できてラッキー!と思っていたのですが。
たぶん、上が天下りなので、私らの仕事の割り振りができていなくて、(把握できていなくて)偏りがあるようです。
時間になったら、アルバイトか派遣社員か!くらいに帰る人もいます。逆に、常に、仕事に追われていて、持ち帰ってやっている人もいます。

さて、意外にも、民間企業につとめていたときは、質問者さんのおっしゃるような職場でした。他部署の同僚たちも実はヒマだったらしいのですが、大人?だったらしく、そんなことおくびにも出さず、仕事しているふりしているようでした。(インターネットは監視されている上、上司から丸見えだったので、どのかたもできない状態。)
ある意味すごい。テクニック。私は馬鹿正直なので、簿記の問題集などをやったり、眠くなって、うとうとしたりしていたら、退職した他部署の社員の仕事もまかされました。1/2以上がそっちの仕事になりました。(よっぽど、私は、問題児だったんでしょうね。)
しかし、まかされたのは、退職していく上司に他部署の上司が許可を得ただけで、新しく赴任してきた上司は快く思わなく、(仕事量など関係なく、自分の部下は、私1人だったので。)数ヶ月で、元に戻ってしまいました。
ということで、あまりにもヒマで脳みそが腐りそうだったので、転職しました。
長い話ですみません。

トムさん

2008/11/1114:38:02

私も、質問者さんと一緒です。
私の仕事は普段は、日報をチェックするだけで、
あとは月末・月初めにちょこ×②仕事があるだけなんですが、
毎日インターネットを見てるのも飽きてくるので、掃除とかしてますよ!!!!!
しかも念入りに。
そぉーすれば、私への評価もアップするし(←って思ってるだけカモ↓↓)時間も潰れるかなぁ~って思ってやってます。
掃除が好きっていうのもあるんですけどネ。
あとは今、私は医療事務の勉強をしてるんですが、上司が居ない時を見計らって仕事中こっそり勉強してますよ。

ぴーちさん

編集あり2008/11/1113:14:40

私もデス
同じように暇な人がいて嬉しいです
1年中ヒマです
忙しい時期もなく、ぼ~っとしたまま1年経ってしまいました(泣)
たまに電話が鳴っても取り次ぐだけ。
来客もないし…
書類作成も10分で完了。
担当の仕事は、花の世話と週1回の掃除。
頭をつかってする仕事なんてありません

もの凄く忙しい会社でしか働いたことがないので、つまんないです。
やり甲斐がないですよね。
給料泥棒してるみたいで凄く嫌です。
資格も活かせてないし…ホンットにつまんないです
ぼ~っとしてるのも苦痛ですよね。
仕事をバリバリやって、達成感ややり甲斐を感じたいです。

CADの勉強ならパソコンで出来るので勉強していましたが、一通り覚えたらまたヒマになってしまいました。
次は何をしようかと考え中です。
転職は考え中デスが、また新しい環境で働くのも大変だし、見つかるかわからないし…と思って迷っています。

転職に有利になる資格の勉強をしてはいかかですか?
jwCADなら、無料ソフトがダウンロード出来るので、パソコンで仕事してるフリして勉強が出来ますよ(笑)

poo********さん

2008/11/1111:02:09

同じです!!

わたしは都内で75歳のおじいさんの秘書です。
秘書室にひとりぼっちでお茶だし以外なにもやることがない日も多々です。
社内には60歳以上のおじいさんしかいませんし毎日苦痛で鬱です。
暇すぎて勉強を始めましたが秘書検定も1級までとってしまいました・・・。

周りにはこんないい環境で愚痴を言うのはおかしいといわれます。
転職も探していますが、不況で秘書の求人も減っていて・・・
同じ悩みを共有できるかたとお会いできて光栄です。お話したいですね(涙)

pau********さん

2008/11/1110:12:51

分かります~。暇なのって、忙しい時より疲れたりしますよね。
私は暇は耐えられません!!辞めます。達成感が欲しいですもんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる