ここから本文です

自作スピーカーについて。超初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/101:28:43

自作スピーカーについて。超初心者です。

フルレンジを片チャンネルに三発(左右で6発)の自作スピーカーを作ろうと思います。(ユニットは決まってます。)

まず8Ωと8Ωで4Ωになりますよね?次に4Ωと8Ωでどうなりますか?

パラレル接続の仕方はこれであっていますか?
また最終的に何Ωになりますか?

絵が下手ですがよろしくお願いします。
間違っている場合は正しい繋ぎ方を教えてください。申し訳ないですが、専門用語とか全然わかんないので優しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

自作スピーカー,パラレル接続,アンプ,Ω,片チャンネル,並列,直列

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_m********さん

2019/4/120:55:46

はじめまして♪

3本並列にするか、3本直列に。という実用面での接続はこれしか選択肢がありません。

3本並列にした場合、アンプから見た「負荷」が3Ω以下になるので、アンプによrちますが、正常動作ができない場合も出て来て、保護回路で停止したり、運が悪ければ保護回路が動作せずアンプ回路が焼損という可能性も低くはありません、(最低インピーダンスが2Ωまでという設計の場合は、大丈夫です。)

一般的なアンプでは、最低負荷を4Ωとか6Ωまでという製品が多いので、私ならば3本直列、アンプから見た負荷は24Ωなので、最大出力というワット数では大幅に減ってしまうというのは事実ですが、駆動面積が増えた事による音量アップも合わせて考えますと、メリット/デメリットの総合的には、デメリットが多少多いかもしれませんが、単純な計算上の再大音量とは違う、音のバランスが保たれた実用最大音量という面では、2本使いとほぼ同じか、ウンがよければ、、、という感じも在るはずです。

1セット、4本あれば、直列/並列を組み合わせ、総合的に8Ωでバランスよく鳴らせますが、2本だけ直列で16Ωと、もう一本を並列とした場合は、直列側に流れる駆動働流の合計より、並列1本に流れる駆動電流が2倍、つまり直列ユニットは1/4づつで、もう一本が1/2という事で、音量も違いますし、3本利用のメリットは全く無いばかりか、デメリットだけが、、、という結果に至るので、今回の3本組み合わせは全部並列にするか、あるいは全部直列に、という2択になるのです。

かなり特殊な事情からの限界的な大音量を求めるのであれば、他の駆動方法とかでの活用も有りますが、、、、

一般家庭内の場合は、2本組と1本で、別々に駆動した応用メリットを活かす方向の方がベターだと思います。

カーオーディオの場合は、もう少し違う前提からの場合もあるので、それは又別の話になったり居する事もありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/219:09:34

回答ありがとうございます。直列のやり方がわからないのですが教えていただけますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:59:17

いろんな質問に答えて下さって有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/4/115:09:11

パラ接続の合成インピーダンスについては既に回答があり、その通りです。

その他の問題としては、「高音域の周波数特性の劣化」と言う現象があります。
これは高音の再生がスピーカーのコーン紙の分割振動によっているため、複数のスピーカーを並列接続するとお互いに打ち消し合ってしまう周波数があるからです。

従って、スピーカーを並列接続する場合は、平面振動を行う低音専用とし、それ以上の周波数帯域は別のスピーカーを使うべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/4/114:00:01

並列接続ですね。電気的には正解です。合成抵抗は2.67Ωですから直流抵抗とは違いますので、交流になると想像ですが、低い周波数ではもっと低くなると思います。

多分、アンプの保護回路が働くでしょう。最悪、アンプから煙が出ます。安全にやるなら、全体で4本、2本並列にしてセットを直列にすると、見かけ8Ωになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nam********さん

2019/4/101:45:57

スピーカー端子から単純に3分岐したほうが
接続間違いが減るのではないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる