ここから本文です

中二です。社会の地理も歴史も苦手で問題を見ても全く分かりません。今年は受験生...

アバター

ID非公開さん

2019/4/101:32:45

中二です。社会の地理も歴史も苦手で問題を見ても全く分かりません。今年は受験生なので、とても不安です。克服しなきゃとは思っているのですが中々、良い勉強方法が見つからず、身につきません。どのような勉強をす

れば身に付けるでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/4/101:39:10

地理歴史得意な中2です、テストでは96点以上取ってる学年順位1位です。
自慢ではないですがねーw

本題、僕の場合はとにかく教科書に蛍光ペンなどでライン、下線を引いて、とことん重要な語句を目立たせます!
ワークなどで間違えてしまったものを赤、忘れやすい単語を緑とかにもしてます!そして、友達、親でも構いません、その語句についてクイズを出してもらうと記憶に残りやすいです!例えば、Q.縄文時代の土器は?
A.縄文土器! みたいな笑笑
「1人授業」というのも効果的です!
一つの語句について、しっかりと解説を自分でする!
社会は覚えてなんぼな教科です!あくまで僕の場合の勉強法なのですが、
努力すれば絶対に覚えられます!
よく出る傾向問題などもチェックすると良いですよ✨
頑張って下さい!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/110:45:36

    なるほど!参考にしてみます!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axo********さん

2019/4/117:24:00

そりゃあ語句自体を覚えていなかったら問題は解けないでしょうね。そういう教科ですから。
個人的には"教科書をざっくり覚える→教科書を見ながらワークを解く→コピーしたワークにもう一度解く→間違ったところを覚えるまで練習する"というやり方をオススメしています。とりあえず何度もやる、ということが大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/101:34:41

①教科書をマスター
②学校のワークをマスター

だけですね(^^)