ここから本文です

空母搭載戦闘機として今回F35Bが採用されるようですが? この様な特殊戦闘機は...

ys7********さん

2019/4/111:00:20

空母搭載戦闘機として今回F35Bが採用されるようですが?

この様な特殊戦闘機は当然と思いますが、国産FXは今後、どのような方向になるのでしょうか?

もちろん零戦をもう一度!とも思いますが、今後の情勢では、日本には、何が必要なのでしょうか?

雪風は、無理ですか?

閲覧数:
226
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2019/4/516:07:43

2019年1月8日:産経新聞。国産FXのF-3開発は着々と進んでますよ。
それでは新聞記事をゆっくり読んでみましょうかね、新聞記事を。

見えてきた次期国産戦闘機F-3 ここまで“出来て”いる。
https://www.sankei.com/premium/news/190108/prm1901080005-n1.html

2019年1月8日:産経新聞。国産FXのF-3開発は着々と進んでますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/4/510:04:36

F-35Bは、艦隊防空に使えるような戦闘機じゃないですよ。空母搭載機としては不適格です。海兵隊が使う様な使い方で能力を発揮出来ます。F-35シリーズは攻撃機よりの機体です。

国産FXはどうなるか判りません。再来年度の予算には、F-2Aの後継機開発費が計上される予定、航続距離等の要求仕様で揉めているとの報道があった(日経系)。
今、現在の手持ちの技術(XF9-1やASM-3等)でやると成ると、24DMUの改修案臭い。
技術屋視点で述べると、長い航続距離を持ち、ASM-3の様な重い(900kg)対艦AAMを2発内臓する機体は当然自重が重く成る訳です。
昔は戦闘爆撃機は高翼面荷重で大推力のモノで良いとされていましたが、ここ最近は増槽を付けない(ステルス機なら当然)で上記仕様の能力が要求されるでしょうから、強度と燃料搭載スペースの問題から大きい主翼を付ける事に成ります。
確かに対艦攻撃任務では広いエアカバー範囲を持つ機体が良い訳ですが、F-35Aがあの自重に成っている以上、日本の最新軽量化技術を持ってしても、F-22Aの飛行性能に優る機体は難しいと思われます(F-35Aの主翼面積って、あの全長からしたら決して小さくないのです)。

防衛省が、専守防衛のドクトリンを堅持するなら、機内燃料のみで戦闘行動半径450nm(833km)で飛行性能の高い機体は製造可能と思われるのです。韓国のKFXは狙っている線は悪く無いのですが、10,900kgで仕上げるには接続線が短い為に強度を得るのに不利なこと、F414を選択した事(EJ200シリーズより径が太い点)で燃料搭載が楽では無く自重増に成るだろうと考えます。
中国のネットの推定J-20の主翼面積が64.5㎡しか無い事を私は批判してきた訳ですが、主翼面積78.0㎡で全幅12.88mなら接続線が長くなり強度が稼げます。それでも自重17,000kgは難しいと予想しています。

明確な運用仕様を持たない限り、高性能機は出来ないでしょう。

ant********さん

2019/4/416:57:24

日本に必要なのは…

空自には長い航続力と制空力の高い防空戦闘機と遠距離からも攻撃可能な対地対艦攻撃力の高い戦闘攻撃機

海自には制空力と対艦攻撃力のバランスが取れたVTOL戦闘攻撃機

これらの国産化が急務です

shi********さん

2019/4/216:44:45

米軍ほど軍事費がありません。国民の皆さん、汗水流して、税金を納めて下さい。時代は【令和】です。【お上の命令に従い秩序を保てば、国民に調和が訪れる】という意味です。(安倍晋三)

米軍ほど軍事費がありません。国民の皆さん、汗水流して、税金を納めて下さい。時代は【令和】です。【お上の命令に従い秩...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2019/4/216:13:16

日本が航空法と電波法を改正して無人機を飛ばせる様に出来たら国産戦闘機は自律型無人戦闘機にして大量生産出来たら価格も下げられるのですがね!
敵の迎撃回避能力と攻撃能力を高めて置けば無人戦闘機としては十分な性能だと思いますよ!(無人戦闘機でスクランブルは考えられないから空対空格闘戦能力は絶対で無くても良いはずです。)
開戦となれば敵機に対して長中距離でミサイルを発射して仕舞えば良いのですからね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/4/123:50:19

pakfaに負ける可能性が高い機体を高値で買うのはどうかとおもいます。

pakfaに負ける可能性が高い機体を高値で買うのはどうかとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる