ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/4/115:26:56

いまんとこ共同開発するのか、断念して輸入するのかで迷い中
そもそもF35を早期に大量購入してしまったことと、欧米も戦闘機の開発を進めている情報が入り始めているので。次期FXは様子見でしょう

我が国は他のF35購入国と違い、戦争を想定する相手は世界3位の経済力と10位のいじんこう同格かそれ以上の国力、軍事力を持つ国家ばかりであるゆえに、戦闘機の性能において「安価で大量」という選択肢がとりにくい。F2の頃はソ連崩壊直後だったり、中国は敵として弱小すぎたりしたこと。F15を大量購入してもなお自国での開発機を造れるほど予算が潤沢だったからあの程度の「単発エンジンで対艦ミサイル4発積めるだけが特徴の機体」でもさほど問題はなかった
でも現実は厳しく、実際に採用した自衛隊ではF15の改良予算は全額要求する一方でF2は年々予定調達数を減らされる「いらない子」扱いという評価だった

あれで空自の不信感は極まってしまったしね。外野は「おらが国の戦闘機」ってのをもてはやしても、乗って命かける人間は「実戦経験と実績がある機体」を優先するにきまってるでしょ。安く作れるわけでもない。性能が勝るわけでもないのに国産機とか隊員の命とか真剣に国防考えてない。努力と根性でなんでも解決できると思ってる戦前の狂信者じみた妄言だと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nob********さん

2019/4/115:25:07

日本に必要なのは、
力を持つ事
力を使う事
力を使う意思を伝えること

具体的には、憲法改正より先に、
朝鮮半島への、
空中給油機と
足の長いミサイルです。

支那朝鮮への地上基地攻撃に、ステルスは必要ありません。
地上イージスを10年後に装備するなんて、馬鹿そのものです。
10年以内に核で先制攻撃されたら日本はお終いです。

朝鮮半島有事と認定したら、ただちに空爆出来る
戦闘爆撃機が必要ですが、F15が有るので、十分。
F2には、足の長いミサイルを搭載出来ないので、F2の改造が必須です。

9条下でも、自衛権はあり、朝鮮半島のミサイル基地は、日本の安全保障を揺るがすので、空爆すると明言する事が最も重要です。

空母やその他最先端装備は、米国と戦争を回避する、対米貿易黒字の解消のために購入するだけです。

日本はFSXの独自開発をするべき時です。たった5兆円ほどしかかかりません。
共同開発はしなくていい。
そのかわり、米国からf35bでもf22でも購入して機嫌を取るべき。

折角日本仕様のF35A Bでも、三菱製最先端対ステルス発見レーダーは搭載できない。
日本向けF35用に初期納入分レーダーを米国に送付したが、米国は性能の高さに驚き、三菱レーダーを搭載したF35を米国内向けに使ってしまった。
日本は米国製レーダーの劣化版F35を渡され、現在空自は受け取り拒否の状態です。
初号機は三沢に入ってしまった。

prs********さん

2019/4/112:39:17

イタリア空軍はAMX軽攻撃機の後継に、F-35Bを発注している訳で。
イタリア海軍はこれとは別途にハリアーⅡ(軽空母に搭載)の後継機として、F-35Bを発注している。

イタリア空軍はAMX軽攻撃機の後継に、F-35Bを発注している訳で。...

huy********さん

2019/4/112:19:26

ゼロ戦は一応F-2がヴァイパーゼロと平成のゼロ戦扱いされてますよ。

*ヴァイパーはF-16の非公式愛称。公式はファイティングファルコン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofn********さん

2019/4/111:53:19

今後必要になるのは、
「それなりの航続」
「ステルス性能」
「対艦攻撃能力」
「弾道ミサイル迎撃能力」
「巡航ミサイル迎撃能力も含めた制空性能」
「できる限りやすいユニットコスト」

ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/111:20:28

日本に必要なのは”戦争を回避する知恵”。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる