ここから本文です

ストロボ初心者です。 この度以下を2つ購入することになりました。 使用してい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/111:22:54

ストロボ初心者です。
この度以下を2つ購入することになりました。

使用しているカメラはEOS kiss X7なのですが、無線で多灯同調をするには、あとは何を買えばいいのでしょうか?

カメラにシンクロコードの差込口がない状態で、いまいちなにを買っていいかわからず...

よろしくお願いいたします。

https://item.rakuten.co.jp/light-grafica/tb-600/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

閲覧数:
133
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/112:43:11

◆大前提

キヤノン機のホットシューは、ナニが理由で動くのかよくわからない。おなじ、KissX7でも動くものと動かないものがある。というぐらいの気持ちで運用して下さい。


◆Nikon AS-15

ホットシューから、シンクロターミナルを取り出すものです。
色々なメーカーから出ていますが、おおよそ、一番安定してよく動くのが、NikonのAS-15です。

シンクロケーブルを購入してつなぐ。一眼確実なシステム。


◆赤外線フラッシュ トリガー

一番シンプルなタイミングだけの送信機
多くのモノブロックや大型ストロボには、単純スレーブがついています。それを連動させるためのトリガーです。

具体的に、こんな感じのもの
・UN プロフラッシュ1CH リモコン送信機 UNV-7501
・JTL 赤外線発信機 フラッシュトリガー 汎用


普通の屋内、会議室などやや広い屋内などであれば、だいたい連動します。



----------------------------
light-grafica/tb-600
----------------------------
いわゆる大陸産。
10年ぐらい前から、何種類かたまに手を出してみています。

不満は、大きく3つ。

(1) ダボの性別が、旧来のブランドと逆である。

ライトスタンドの使い回しに悩むハメになる。ダボ性別変換が、地味に2千円ぐらいずつ資金を奪っていくのである。そして、多くの場合、プラパーツで耐久性が皆無といえる感じである。

(2) チャージが遅い

http://www.light-grafica.net/products/detail.php?product_id=49
公式サイトのスペックに、フルチャージの時間を書いていないのである。
使ったらビックリするぐらい、充電に時間かかる。


(3) ほぼ、出力が半分

機種によると思うけど、おおよそ平均的に、出力が半分より少し上ぐらいしか出ていない。

チャージが遅い分を出力下げて対応すると、実質、1/4以下ぐらいでしか使えない。

---------
TB-600の動画を見て

◆調光の不満

6.0 = 600Wsらしい。
0.3単位で調光できるらしい。

説明があっているなら、1/60まで絞れるということなんだが・・・。Ws単位で、動いているらしく、その場合なら、10Wsになるのか?

動画の説明者があっているかわからんのだけど。
露出の概念、光量2倍か1/2で、1段という概念があるのかどうかがわからずに困惑する。

小さいものの物撮りとかもやるなら。
400Wsで、1/32できたら、1/64調光あると便利なんだが。

400Ws : 1/1
200Ws : 1/2
100Ws : 1/4
050Ws : 1/8
025Ws : 1/16
013Ws : 1/32
007Ws : 1/64


◆チャージ音の不満

チャージができたときに「ぴ」っと、ささやかに鳴るようである。

これ、ものすごく不便である。
発光したら、正常発光でも、チャージ中は「ぴーぴーぴー」なってくれたほうが便利である。



値段で、同じ程度なら、コメットのCT-200Jrのほうが、圧倒的に便利でした。CX系のアクセサリー全部使えるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 16:00:35

色々本当にありがとうございました。
少しずつ道具が届いています。
本を読んで勉強もしたいと思っています。
また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はもしお時間があればよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/4/323:49:44

余計なお世話ですが、他の方が仰るように、モノブロックが本当に必要ですか?
パワーがあるのは魅力的ですが、反面、扱い方を知らないまま使うと、そのパワーゆえ最悪は火災など事故に繋がることがありますよ。
重き大きいですから、支える脚も丈夫なものが必要になり、トレーシングペーパー1つも難燃加工がしてあるものなど、周辺類にもお金が掛かりますよ。
有線なのでセッティングするのも手間です。

最近はカメラやライティング機材の進化により、全体的に小型化が進んでいます。
昔ほど大掛かりにしなくても撮れてしまう時代です。

メーカー純正だけでなく、プロフォトや、ゴドックス、ニッシンなどが様々なライティング機材を出しています。
無線リモコン式(コマンダー、トリガー)もありますので、セッティングや取り回しも楽です。
そちらのほうがずっと手軽だと思うのですが。

撮影用のLED照明の進化も、昨今すごいです。

shi********さん

2019/4/200:00:13

悪いことは言わないので、この製品を買うのはやめましょう。

・本体が大きすぎる
・紹介ムービーを見てもチャージが遅すぎる

ムービーでは光量4.0(つまり1/4・150Ws相当?)でもチャージに2秒かかっています。ありえないくらいの遅さです。中古で仮に1台5,000円でもお勧めしません。
それに600Wなんて光量、本当に必要ですか?額面上の数値で実際にそこまで光量が出ないものもありますし、光量が大きい=発光時間が長いのでブレやすくなります。


なお、海外製品は国内製品(コメットやプロペット等)と比べると、スタンドのダボの仕様が違いますので注意してください。世界では「機器側メスダボ・スタンド側16mm径のオスダボ」です。日本だけ「機器側17mm径のオスダボ・スタンド側メスダボ」です。

Kiss X7の場合は有線のシンクロ端子アダプターをカメラのシューにつけるか、Amazon等で売っている電波式ワイヤレスアダプタ(リンクを貼っているYONGNUO RF603CでもOK)を併用することで発光はできます。

※RF603Cは、現在販売されているものは技適マークを取得していますので、日本国内で合法的に使用ができます

ただしカメラ側の制限で、TTL自動調光が使えないこれらストロボとライブビュー撮影を組み合わせた場合、ストロボが発光しませんので、必ずファインダーを覗いて撮影をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/120:32:42

定番なら既に良回答があります通りニコンAS-15を使います。
私も5個以上持っていて、カバンやストロボケースなどにバラバラに入っています。

それで1台はコードで使い、他のストロボは光学スリーブで発光させます。

nik********さん

2019/4/112:15:03

ホットシューアダプター等とタップを使うか、ラジオコントロールでもつかったら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/4/112:27:02

有線でいいならシンクロコードをさせるようにすればいいよ。二個なら分岐もいるね。

例えばこういうの。対応などは自分の機材にあわせて確認して。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0UXFS4

無線化したいならシンクロコードがでるラジオスレーブでいいでしょう。こういう機械があるというだけで対応どうこうはちゃんと下調べしてね。べつにkissX7でもライティング工夫するだけで写真はよくなるよ
https://yamasha.net/rf-603#RF-603

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる