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空冷ポルシェのエンジンについて質問です エンジン最後部に付いているクーリング...

toh********さん

2019/4/111:59:05

空冷ポルシェのエンジンについて質問です
エンジン最後部に付いているクーリングファン?

あのファンの風向きは
①エンジン前方より引き抜き方向(車体後方に排気)
②エンジン後部より吹き付け方向(車体前方に排気)
どちら方向なんでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます

補足です

②の場合
=走行中は前方から流れ込む走行風と衝突し合って
ファンは無駄仕事している事になるのでしょうか?
クランクで廻している=パワーロスに?
=ターボの場合、上に位置するインタークーラーを
抜けて来た熱気を吹き付けている事になる?
アイドリング~低回転域ではあまり影響は無い?

引き続き回答を頂けると嬉しいです。

閲覧数:
79
回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2019/4/410:30:42

空冷の場合、
エンジン後部にオルタネーターと一体化したクーリングファンで、
オルタネーターとクランクケースを冷やす仕組みなんですが、
オルタネーターハウジングの後ろに、
樹脂製のファンシュラウド(画像の赤い部分)を取り付けてあり、
クーリングファンで引き込んだ空気を逃がさないようにしています。
=ファンシュラウドがありますので、
走行風と衝突し合うことは無いですね。
オルタネーターを回しているだけですから、
ACコンプレッサー作動時のような、大きなパワーロスは無いですね。
=ターボモデル
熱気を吹き付けているという意味が理解できないんですが、
インタークーラーは、
エンジンルーム内の熱い空気を吸い込まないように、
エンジンフードを閉めた時に、
フードと密着するようになっていますね。

空冷の場合、
エンジン後部にオルタネーターと一体化したクーリングファンで、...

  • 質問者

    toh********さん

    2019/4/422:21:34

    回答ありがとうございます

    以下はど素人ゆえの「?」なんですが
    ①エンジン最後部のファンからエンジン前方向へ送風だと
    走行中は車体前方から流れてくる走行風と衝突して滞留?
    上から下方向へ抜けるから問題無いのでしょうか?
    エンジンから熱風を引き抜く方向、車体後方へ排気する方向
    の方が停止~低速時には煙突効果による対流放熱によって
    走行中は車体下から上に空気引き抜くディフューザー効果?
    で有利な様に感じるんですけど、長年同じなので問題無し
    なのかな?
    ②電動ファン式への交換って手法は無し、なのかな?
    オルタネーターはACコンプレッサーの位置に、横に置く
    のならば羽根の面積が大きく取れる=風量が稼げる
    と思うのですが、停止~低速時は回りっぱなしになるので
    電力消費とモーターの寿命とで問題が出るのかな?
    ③ターボの件はインタークーラーを抜けた熱気が丁度ファン
    の位置になりませんか?
    熱風を吸い込んでエンジンに吹き付ける、って事?

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質問した人からのコメント

2019/4/5 18:50:48

回答ありがとうございます
素人の妄想質問にお付き合い頂き感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/4/112:08:43

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