ここから本文です

双極性障害二型と境界性人格障害(ボーダー)の、特徴の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/113:38:47

双極性障害二型と境界性人格障害(ボーダー)の、特徴の違いを教えてください。

今は双極性障害二型といわれてますが(内服薬の内容の為)、自分ではボーダーなのでは?と思ったりしてます。

・とにかく気分の上がり下がりが激しい(ラピッドサイクラー?)
・人への評価が両極端
などなどが目立って当てはまります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/4/116:12:54

双極でもボーダーでも一人一人少しずつ違うので絶対は無いです。

でも私の主治医の先生は、双極は気分の上がり下がり、ボーダーは感情の上がり下がりだ…と説明してくれます。

あと、実際には併発もあり得ます。

人への評価が両極端なのはボーダーですよね、上がり下がりも双極は一定期間「持続」するけど、ボーダーは1日の中でも上がり下がりがあり得るような変動の仕方だと思います。

双極はたぶん感情ではなく気分が時期で勝手に変動するのかな、と思いますが、ボーダーの上がり下がりは常に理由があって、白黒に捉えて感情が伴い、それのせいで一気に上下する…イメージな気もします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/117:41:44

併発なんでしょうか。。
    どちらもある感じです。気分によって許せる・大丈夫な範囲(人以外に事柄も)も変わり、その逆もありです。
    でも一定期間持続というのが、今は安定しないので。。
    ですが、理由なく落ち込む事もあるんです。
    やはり併発でしょうか。
    二重苦で落ち込みます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auc********さん

2019/4/200:04:55

うちの身内は双極性障害と人格障害が併発してます。

rio********さん

2019/4/114:19:55

絶対違うのはサイクルの有無ですね。
長いうつ状態・低迷期があります。2型だとほとんどうつ病に近いです。
躁状態に入ると治ったと思って1年分ぐらいの事を1ヶ月でやり尽くします。
これが何週間〜何ヶ月単位。
その間は寝ません。休みません。絶好調で全力疾走です。

躁の無敵状態は境界性人格障害の見捨てられ不安とは無縁です。
全ての人が自分を賞賛してると思っています。
衝動的な言動は似ていますがターゲットは全方位で、頭に来たら敵も味方もおかまいなしに速攻で機関銃掃射します。
後になるとその事を忘れてたりします。
そのためか、策略めいた事も出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cba********さん

2019/4/114:06:13

ボーダーは敵と味方しかいない。ちょうどそのボーダーがカテマスで自分のことを何度も回答や捨てアカで暴言を吐くからよくわかる。俺は敵だと最初から認定されているが、関わる人を振り回し、現在うつ病カテゴリで発狂状態。
人への暴言がすべて自分を正当化から始まり、相手の欠点を連続返信する。相手にまだすがる余地があれば、同情を引くために、いなくなったほうがいいですか、などと言うが、現実に居場所がないからここからいなくなるつもりは毛頭ない。それまで仲良くしていた人も一日で激変してこき下ろし始める。その逆もある。
感情的衝動的な行動が双極性障害に似ているが、Ⅱ型の場合そこまで極端ではない、人を振り回すことをしない、追い込むこともしない。自分が追い込まれていると言いながら人を追い込むのがボーダーで、ネットでも被害者の叫びが大きい。
周りを巻き込んで、振り回しているのならボーダーの可能性はある。衝動的になるのはどちらも同じだが、対人関係にすべて問題があるのがボーダーだ。弱って見せて、ボーダーのことを知らない人は同情し、そうさせた方が悪者に仕立て上げられる。人を物としか扱わない。味方じゃなければ、物どころかゴミ以下になって追い出しのために罵詈雑言。○ねという言葉もはしばしに出る。その攻撃性は双極性障害Ⅱ型にはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる