ここから本文です

珮後ってどういう意味ですか?

oka********さん

2019/4/114:13:59

珮後ってどういう意味ですか?

閲覧数:
9,472
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/4/215:23:18

そのままです。
珮(装飾品)の後ろ、です。

「梅披鏡前之粉」
「蘭薫珮後之香」
が対になっていることを考えれば分かりやすいと思うのですが、
梅と蘭、鏡と珮、粉と香 が対比になっているように
前と後 が対になっているだけです。

そして「梅披鏡前之粉」は視覚表現、
「蘭薫珮後之香」は嗅覚表現で、
こちらの意味でも対になっています。

「珮後」だけを無理に訳すなら
「アクセサリーの向こう(つまりそれを身に着けた人物)」
になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「珮後」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isd********さん

2019/4/523:02:24

珮後ということばはありません、大嘗祭で位により2個ないし1個で身につける玉珮の意、薫=薫風

fum********さん

2019/4/208:59:05

・・・・
・・・・・・
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす


梅は鏡の前に置かれた粉(化粧に使うおしろいの粉)のように白く軽やかな花を咲かせ

蘭は煌びやかな玉を飾った美しい女性が纏うお香(雅な方々の身だしなみとして使われたいい香のする煙)のごとく良い薫りをさせている

当時の宮中の内側が垣間見えるような
美しい文だなと思います。

oma********さん

2019/4/119:57:36

「----蘭は珮後の香を薫らす」ですね?
珮は中国古代の玉(瑪瑙、乳石等)の飾り物。
珮後、解釈としては、”最もに綺麗に咲いたのち”、
見て綺麗な状況後でも、よい香り出してくれる。
というようなことでしょう。珮後=綺麗に咲いたあと、でしょう。