ここから本文です

感じの悪い物の言い方をする息子。

アバター

ID非公開さん

2019/4/116:42:57

感じの悪い物の言い方をする息子。

小学5年生の息子は時々相手がムカっとくる物の言い方をします。何度言い聞かせてもなおりません。幼稚園の頃からずっとです。
引っ込み思案で学校では挙手も出来ない、内気な子ですが、身内には偉そうな態度をとります。

「学校でもそうなの?友達から嫌われるよ」と聞きますが学校では違うと言います。気が小さいのでたぶん本当だと思います。友達はいますしうちで遊んでる時も普通に楽しそうです。

大人から見て可愛げのない子。感じ悪い子。なんとなく嫌な子。

実家の母も長い日数息子と過ごすとたまにイラッときてるのがわかります。

帰省先で感じの悪さをまた見せて母が腹を立てていました。私は自分が腹立つのはいいけど母が息子にイラッとくるのが辛いです。あー、またあんな言い方した、と見てて心が痛むし安心出来ません。

帰省で心身共に疲れ、この子の性格の事で悩み落ち込んでるところに またカチンとくる言い方をされ、ブチ切れてしまいました。何度言っても嫌な言い方を治せない!あんたなんかもう知らない!と言ってしまいました。

私はどうしたらいいですか?もう息子の性格、言い方は治らないのでしょうか?発達障害を疑っています。初対面の人などにハキハキ喋れないオドオドするのも疑う要素です。でも今更の療育は効果があるでしょうか?

明るい素直な男の子を見ると親は幸せだなー、と辛くなります。

補足具体手には、昼寝をしている息子を「夜寝れなくなるよ」と起こしたけど起きないのでしばらくしてから再度起こすと「はぁ なんで寝てんのに起こさなかったわけ?これからはちゃんと起こしてくんない?」と責める口調で言いました。丁度言い方の事で悩んでいた私は「なんでお母さんが悪いみたいな言い方するの!何回その癖を治せと言えばわかるの!もうあんたなんか知らないからね!」そこで謝るとかシュンとするとかではなく息子は「うんわかった」とわざとけろっとした表情と言い方をします。うんいいよ、どうぞ、といった感じです。あとは、私「ランドセルに算数の教科書が入ってないよ」息子「お母さん抜いた?」私「もうゲームやめなさい」息子さっと電源を切って暗い画面をみせながら「ほら やめてるよ」など。文面では伝わりにくいと思います。同じセリフを明るいヤンチャな子が言っても腹は立たないかもしれません。独特な嫌なカチンとくる言い方なのです。父親に対しても同じです。小さい頃から夫婦で注意したり叱ったりしています。学校の先生からはみんなの前で自分の意見をはっきり言えない所があると言われた事があります。人目を気にするタイプです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/4/206:11:20

ストレス過多な、いたって普通の男の子のように感じました。
例えば、ゲームを買ってあげる、など息子さんが嬉しいはずのことを感情に反する言い方をするなら重症だなと思いますが、嫌なことを言われて、嫌な気分で返しているので至って普通。

口調って、かなり家族性が出ますよ。
勿論性格もあるのだけど、同じことを言うのでも家族が違えば違う表現になったりします。

質問者さんご自身はどうですか?
私は、友達に嫌われるよ、なんて、けっこうキツイし、嫌みっぽいと思いました。
勿論嫌みっぽくならないイントネーションや言い回しも出来ますが、その言葉をチョイスする人なら嫌みっぽく言っているような想像が一番にきます。

学校では引込み思案だから、家では甘えているのかもしれませんが、家で自尊心を満たせないから学校でも自信が持てないのかもしれません。

質問者さんは
『そんな言い方されたら、お母さん悲しいわ。お母さんが昼寝しなさいって言った訳じゃないのに、お母さんせっかく起こしてあげたのにそんな風に怒られてとても悲しいわ』としゅんとすることより、お子さんを叱り飛ばして突き放す、攻撃で返しています。

多分質問者さんも初めから攻撃的な言い方はしていなかったのだと思いますが、口うるさくしているうちに息子さんがひねくれはじめ、さらに追い討ちをかけてひどい言葉を使うようになり、息子さんと悪い悪循環に陥ってる気がします。

とりあえず、お子さんを丸ごと認めてあげるところから始めるしかないと思います。
『お母さんは躾をしないで』という本をおおすすめします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/223:16:46

私は「子は親の鏡」と言う言葉をたまに聞くとドキッとして、私がいけないのか?と胸騒ぎを覚える事がありました。主人は私以上に息子に口うるさく怒ると怒鳴ります。ですが嫌味な言い方ではないです。私は普段主人より口うるさくないと思うんですがイライラすると嫌な言い方をしてる気がします。怒るというより責める感じの口調になっている自覚があり、よく後悔します。そして お母さん怒りすぎたゴメンねと謝ります。息子は必ずいいよと言ってくれます。なんだか今涙が出てきました。私のせいですよね。私が変わらないといけない。努力します。ありがとうございました。その本を読みます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 15:38:32

たくさんのコメントをありがとうございました。自分では気づいていなかった事に気づく事ができました。ベストアンサーは松田松蔭の言葉を教えて下さった方と迷いましたが、息子と悪循環に陥っていると指摘して下さった方に。皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/4/309:15:17

親の言うことを聞かないときにはバツが必要です。
体罰じゃなく、家事とかを手伝わせるのです。トイレ掃除、風呂掃除etc
出来ることはひとりでやらせるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fiw********さん

2019/4/218:54:25

私でしたら例えあなたの子でも悪ければ顔面に向かって強烈なストレートパンチが容赦などしてやらず炸裂、万一これが暴力とおっしゃるなら私は生成堂々出る所へと出るぐらいの厳しさで例え日本の象徴であろうが容赦などせず返り討ちにしてやります。
我が国にこのような悪ガキが多いのはくだらないようなゆとり教育社会にしてしまったせいだとさすがの私は怒り狂っており何が命令の令に昭和の和だと我が国の象徴に成られるようなお方に聴きたいほどの親への仕打ちで呆れていると言ったような法律まで可決されてしまったのです。
これではくだらないようなゆとり教育社会の延長で本当の意味でのモンスターまで日本の社会に生息させるだけに過ぎない、令和と言う元号にしたのなら新しい元号に相応しいような法案の制定を真面目に議論して欲しいと言ったのが私たち世代から我が国の政府に求めているような真の教育制度の姿なのです。
逆に昭和時代の教育は本当に鬼みたいな厳しさが自慢だっただけに私たち仲間の怒りはもう爆発寸前まで来ており火山で言えばいつ大規模な噴火を起こしてもおかしくないような状況へ、私たち世代は体罰制度の廃止に反対している国民集団、これからも我が国の政府を容赦せず攻撃しまくるような令和時代の幕開けを迎えそうです。

nam********さん

2019/4/216:09:45

甘やかす事は愛情では無いですね。
遠方から来たお祖母さんに失礼な態度を取ったのであればしっかり叱らないとダメです。

親を舐めてると思う。
そういう時は強硬手段に出るしか無いですね。
父親と協力して一週間口を聞かないでいたら反省するかも。

朝起きたらおはよう。
何かしてもらったらありがとう。
ご飯を食べる時は頂きます。
終わったらご馳走さま。
食べ終わったら片付けと手伝い。
寝る時はお休みなさい。
きっちり躾けないと将来ダメダメな大人になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eki********さん

2019/4/214:29:13

お母さんのそういう反応に、息子さんも反抗しているのでは?

基本的に、親を信頼していない、あるいは尊敬も慕ってもいない、そんな感じがします。

先生やみんなの前でもはっきりものを言えないのは、言えないのではなく、言わないだけなんだと思いますよ。

子供が口をつむぐのは、相手に対してすでに心をシャットアウトしている状態です。
言ってもどうせ伝わらない、分かってくれない、言ったところで認めてもらえないなら初めから黙ってるほうが楽。そんな気持ちでしょう。

同じように、お母さんに対しても、初めから本心をさらす気もなく、どうせ自分の態度に対して気に入らないと怒鳴られるなら、お母さんの思うように苛立たせる態度をとっておけば楽だと思っているのでしょう。
今さら態度を変える理由もないですしね。

お子さんが、学校で大きなトラブルもなく友達とも仲良くしているようですが、気が小さいから大人しくしているというのは、正しい印象でしょうか?
本心は違うかもしれませんよ。本当に気が小さいから、大人しいのでしょうか。気が小さいというよりは、無用なトラブルは避けて、あえて嫌味な言い方や態度はしないのかもしれませんよ。だから先生やみんなの前でも、特別に意見も言わず、黙ってしまうのかもしれません。

家では、口を開けば、お母さんに叱られる。
だから、面倒だから、いっそこのままそういう態度で言葉を返しておけばいい。そう思い込んでいるのかもしれません。

子供の心理とは、大人が思っているほど簡単なものではないはずです。

親なら子供のことくらい全部分かっているかのように世の中ではよく言われますが、
私は正直いって、それはまるで嘘で、間違っていると思います。

思い出してみて下さい。
あなたが子供ころ、親はあなたの気持ちを本当に全て理解していたでしょうか?
甘えたいけどわざと親が悲しむような言葉を返したり、本当は親に頼りたいのに反抗してみたくなったりなど、子供には複雑な気持ちを抱えてそれを上手く言葉に出来ないこともありますが、それを親はただ叱るばかりで、その態度の裏にある気持ちまではいつも気づいてくれてるわけではありません。
親も人間ですからね。語らずとも神のように何でも理解してくれて寛容であるとは限りません。

親であるあなたも、息子さんの気持ちや、本当の心理やその行動の理由、性格まで、なんでも全て理解しているわけではないはずです。

お子さんを責める前に、少しでもお子さんの気持ちに寄り添えるように、会話を今以上に増やしてはどうですか?
何気ない下らない会話が一番です。特別に向き合って会話をする必要もなく、普段より何気ない会話を増やすだけで、そのうちに息子さんの本当の気持ちやその行動の理由を知ることが出来るかもしれませんよ。

息子さんに何か一言かちんとくることを言われても、まにうけて今までのように反応しないのが一番かと。
これは、お母さんが叱って躾けるという次元じゃないと思います。
単純に、親を試しているか、反抗しているのでしょう。
機嫌取りをするでもなく、叱りつけるでもなく、むしろ寛容的に余裕を見せるくらいが丁度いいかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/4/214:02:40

貴方は気か付いていないかも知れませんが、多分親譲りだと思います。こう言われるとカチンと来ますか?この程度の事は誰でも言います。気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる