ここから本文です

ペーパードライバー歴30年です。 マニュアル車免許取得までにほぼ毎日教習所に8ヶ...

rgh********さん

2019/4/117:48:24

ペーパードライバー歴30年です。
マニュアル車免許取得までにほぼ毎日教習所に8ヶ月通い約140万円費用が掛かかりました。
教習所での適性検査では「重大事故発生型」に当てはまりました。

習中も免許取得後も、どうしてもマニュアル車のギアチェンジのタイミングや必要性、論理が理解出来ない、またハンドルを左に切る、右に切ると車体がどちらに傾くのかと言うことが、分からないままでした。
取得後直ぐに左折の勢いで車を自動販売機にぶつけてしまったり、夜半に交通量の少ない片側二車線の道路を逆走してしまったりがあり、以来全く運転していません。

結婚後、普段の用事から子供の送迎等、車が運転できたらどんなにいいかと何度も思いましたが、自分には心底運転は向いてない、人を傷つけないだけで良かった、これで良いんだ...と自分を納得させてきました。

最近になり義父が入院しました。
義母は82歳ですが運転します。
田舎道ではありません。
義両親とは別居なので義母がスイスイ自家用車で義父の見舞いに行くのに対し私は徒歩30分と電車で行ってます。
今は元気ですが義母も近い将来色んな面で付き添いが必要になると思われ、また私には自宅の近所に実家がありあちこち具合の悪くなってる母が一人で住んでいます。
実家の母も同様にお世話する日も近いと感じてます。
義父が入院している先で、相部屋の奥様方を見ていると運転ができるかどうかで全く介護、付き添いの質が違うのを痛切に感じ、年老いた先の自分に重ねてしまいます。

ペーパードライバー講習を調べてみました。
どこの教習所も大体5時間プラス希望者は補習があるようです。
私は実際の運転経験がほとんど無い上に、30年のブランク、また文の始めに書いた様なお恥ずかしい経緯があります。
実習もさることながら教科も全く覚えてません。
大体どのくらい時間をかければ普通に運転できますでしょうか。
ペーパードライバー講習に教科を足したりもできるのでしょうか。
免許証は毎回更新し保持してます。
今年50歳、老眼はかなり進んでます。
適応障害、パニック障害があり5年前から通院中で服用は睡眠導入剤のみです。
誰かの運転する車に同乗する際も車線の多い道路、高速、都市高速はパニックを起こしてしまいます。
ですから自分が運転する事になっても周辺地域のみ限定だと思います。
重々運転など出来る自分では無いのは分かっているのですが、義母、実母の今後のお世話や自分たち夫婦の老後を想像し検討しています。

補足仮免許と本免許はどちらも一発合格で学科試験も問題なかったと記憶しています。
教習所での段階試験度に莫大な補習を要していまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2019/4/118:05:33

ペーパー講習で判断
道路にでると・・・・突然におきることばっかりだから
個人的には止めたほうがいい

https://www.youtube.com/watch?v=7k0jmO7FPfo
店に飛び込む事故ってパニクってだから

質問した人からのコメント

2019/4/3 14:36:15

夫や息子、実家の母からも大反対を受けました。
諦める事に致します。
誰もが普通にこなしている事が自分にとっては“壮大な夢‘’...になってしまう事が悔しいです。
適材適所、こんな自分でも自分なりに出来る事を自分なりの方法でやっていきます。
皆さま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/222:34:11

何でマニュアル車なんですかね?

今はATが主流です。

で、車を日常的に運転するのはまず無理だと思います。

jrn********さん

2019/4/222:21:31

以前、ペーパーでした。私もペーパー講習を受けましたが、質問者様が思ってるほど効果は感じないと思います。

少なくとも50時間程度は、教官と一緒に運転した方がいいでしょう。

oni********さん

2019/4/210:10:27

教習所で教官やってます^ ^

ペーパードライバーの方がしっかり運転できるようになるまでの時間は、本当に人それぞれですので、一概には言えません。

文面を見た限りでは、5時間では厳しいかと思います。時間とお金の覚悟は必要です。運転ができそうかどうかは、やはり一度教習を受けてみて判断された方がよいです。

ブランクが長いと、ルールも少し忘れてしまってる方がおられます。30年のブランクとのことなので、教習所に通う前に、まず、ルールの確認をもう一度し直して下さいね!

頑張って下さい!

ブログで運転のコツを詳しく解説していますので、よかったら技能の参考にしてみて下さい^ ^

chi********さん

2019/4/203:32:12

今はマニュアル車じゃないから少しは楽では?
もし車買うなら必ず自動ブレーキが付いてる車を買ってください
でも、
文面からだと運転はやめたほうがいいと感じました。
介護が目的なら介護タクシーというのを
利用したほうがいいです。安全です。

実際問題、免許は返上したほうが良いかもしれません。
高齢になれば免許更新時に車を運転しますから。
身分証明代わりに免許が必要なら
小特だけ残して返上して下さい。

ara********さん

2019/4/118:09:52

文面だけじゃ判断できませんから、教習所に
相談したほうがいいでしょう。

適応障害、パニック障害、通院中睡眠導入剤服用
なども含め、プロの判断を仰ぎましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる