ここから本文です

ジムニー初心者です 新型ジムニーJB64をもうすぐ納車するのですが、その際1インチ...

kai********さん

2019/4/118:28:13

ジムニー初心者です
新型ジムニーJB64をもうすぐ納車するのですが、その際1インチのリフトアップをしたいのですがパーツは何を買ったらいいのか?どこでやってもらえばいいのか?教えてほしい

です。

閲覧数:
590
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jco********さん

2019/4/716:37:55

わたしも納車待ちですが、納期がまだはっきりわからない状態です。
ジムニーには興味がなかったのですが、新型の形をみて一目ぼれしました。

同じような疑問があり、色々しべました。

〇リフトアップ量は40mmまでがベスト
というのも、40mmを超えると、一般道で走るのは非合法になります。車検を受けると、記載変更をすることになるそうで、普通の車検よりも面倒になり、戸籍謄本なども用意したうえ、車検の数字がかわるそうです。
40mmまでなら、そういう変更が不要だそうです。1インチは25mm程度ですから、安心です。

〇見た目の変化
新型ジムニーを実際に車高をあげた知り合いに聞いたのですが、一つ前のJB23は1インチくらいあげても、全然変わったようにみえなかったそうですが、JB64はデザイン的な要素もあり、元から車高が高く見えることもあり、1インチもありだとのことです。

〇パーツ候補
私は乗用車やスポーツカーがメインだったので、ジムニー専門店をほとんど知りません。なので、馴染みのある安心感のあるメーカーで販売があるのは、
TEIN、キャロッセ、シルクロード、RSR
でした。

ジムニー専門店を含めて、スプリングでのリフトアップ、もしくは車高調でのアップだったのですが、面白いのが、シルクロードでした。

http://silkroad-jp.com/wpblog/2018/11/27/jb64-15/

JB64 リフトアップで一発でここのブログがでてきて、読んでいると、ここだけは、基本的に純正のまま、ネジ式調整スペーサーをスプリングに入れるものでした。

純正スプリングとショックなので、乗り心地は基本的にかわらないようです。また、正直に書いてあり、「普段乗りにむいています。山登りを極めるようなものではありません」とあり、むしろ安心しました。

車高を下げたことはあったのですが、あげた経験が無く、なんとなくブレーキホースやら対策品やらが必要かとも思ったのですが、このキットであればそれも基本的に不要だそうで、装着して車検対応ということも安心で、購入したくて電話したら、現在欠品中といわれました。
連休明けにはまた入荷しているといわれ、納車前に買うかどうか悩んでいます。

〇取り付け
私は知り合いにいつも頼んでいます。この商品も、ネットを見せたら、「スプリングの上にいれるだけだから簡単。」とはいっていました。
購入問い合わせをした際に、シルクロードさんが、「オートバックスからも購入できます」といっておられ、それであればオートバックスに頼むのが一番安心かもしれません。工賃は知りません。私は知り合いにご飯を奢るだけなので(笑)

〇その他
シルクロードさんは昔ドリフトの車高調でお世話になったことがあったのですが、まさかジムニーパーツをやっているとは思わず、びっくりしましたが、かなり色んな商品を作っておられ、特に車検対応のワイドフェンダーは、「本当に車検通る!?」とびっくりするほどワイルドでかっこよかったです。

長くなりましたが、納車、楽しみですよね!

「ジムニー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/421:53:43

1インチくらいのリフトアップしても見た目も変わらないし、メリットがあまりありません(大きなタイヤが入れる、とかオフで車体に干渉しないとか)また足回りのメーカー保証が効かない時がありますので少なくとま3年くらい純正で車検の時に2か3インチアップを公認でした方がいあかもですよ。
私もその予定です。

cos********さん

2019/4/213:04:21

まずはスズキの販売担当者、サービス担当者に相談する事をお勧めします。
今回、足まわりに電子制御が使われています。
「改造=メーカー保証放棄」と見なされますので。