ここから本文です

本人に言えないのでここで吐き出す形になり汚い文になるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/118:46:27

本人に言えないのでここで吐き出す形になり汚い文になるかもしれません。

言えない相手とは姉のことです。
真実を姉に言えません。

まず内容ですが、姉は海外挙式をします。
グアムなのですが、その旅費全てを姉が負担すると家族を招待しました。日にちは平日で、姉自身の誕生日であり記念日だったからだそうです。

結果、両親は即答で行かないと答えました。
私たち妹に相談もなしにです。
姉へは仕事が忙しい、休めないと言ったそうです。
ですがグアムなので一日と半休とれば行けますよね?私は以前友人とグアム旅行に行きましたが、そのくらいで行けました。

姉は費用負担で親孝行をしたかったみたいですが、親には届かず、いい迷惑だとまで言われたようで落ち込んでいました。日にちが平日だから仕方ないとも言っていました。

ですが、私は親が言っている意味がわかりませんでした。休みは一日半でいいし、旅費はかからない。なのに娘の結婚式と誕生日祝いになるのに行こうともしませんでした。おかしくありませんか…?
私なら1ヶ月休んででも娘の結婚式ならいきたいです!そんな休む場所なんてないと思いますが…。

そして言えない内容というのは、これが一段落して、昨夜のことです。
姉の結婚式の話になりました。
というのも、姉から電話があり、旦那さんのご両親がお休みを取ってくれて、バランスはおかしくなってしまうけれど、来たいと言ってくれたので来てもらう。との報告でした。
因みに、あちらの家族だけ来てもらうことになるかもしれないとは、断られた時に伝えてるはずです。

電話の後両親が言ったのは、
「やっぱりうちがいったとしてもお金は出すつもりなかったよ。相手の親御さんはお金持ちやからこれるんよ。」と相手はお金持ちだからこれて、うちはお金が無いから行けない。これでうちだけ全負担してもらったらみっともないみたいなのを言ってました。
そして、「お休みが気楽にとれちゃう会社に勤めてるお気楽な夫婦はいいね〜。うちなんか休んだらみんなに無視されて会社に居づらいよw」と。
まるで相手の家族を批判しまくりました。
べつに私の旦那じゃないし関係ないですがすごくイラつきました。

これを姉に伝えるつもりは無いですが、こんな親おかしいですよね?いきたいって気持ちを姉に1ミリも見せなかったのに、姉をあんなに落ち込ませたのにまだそんな言う?みたいな感じです。

私も現在婚約が決まっていて、式はヨーロッパかハワイで迷っているので全く同じことを言われると思います。

これが普通の対応ですか?反応ですか?
こんな親とおんなじ血が流れてると思うと鳥肌がたちます。

補足いろいろなご回答ありがとうございます。全て読ませていただきました。私の書き方が雑で悪すぎたのですが、事前報告については姉は既にしていました。親にも私にも祖母祖父にも。姉は私なんかよりしっかりしていたし、親の理想になるために頑張っていたからこそ、私がムカついているだけです。
せめて頑張ってきた娘に…と。
いつも頑張ってた姉がなぜこんな対応を受けるのか。何故こんなに言われるのか。

そしてそんな親の対応に対して、姉は全て私が悪いと言っていて、それでも私に向かって「お姉ちゃんは1番っ子だから地雷は踏むもんやよ」と言うんです。
だから反面教師だよ〜って笑っていうんです。

質問自体、文字、文章が荒ぶっていますが、回答を見て、私の文が足りなかったと思うのと、結構冷たい方が多いのだなと感じました。

そして今夜も姉の話になり、あんな子になるとは思わんかったとお酒を飲みながら両親で話してるのを見ると腹が立っていてもたってもいられないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2019/4/120:06:45

ひどい。

そんな親なのに親孝行のお姉さんと
姉思いのあなたが育ったなんて奇跡だと思います。

ごめんなさい、あなたの親御さんの悪口をいうようですが
お金に関するこだわりが強いようですね。
相手のお宅をライバル視しているように見えます。
そういう気持ちは大なり小なりあるものだと思いますが、
親御さんはもともと負けん気が強いのでしょうか?
若夫婦をサポートする協力者同士だと認識してもらえないのは寂しいですね。

あなたも楽しみなはずの結婚式が憂鬱になりそうですね。

あなたの気持ちは親御さんに言えているのですか?
これからも伝えていって下さいね。

あなたのお子さんが結婚する時に親の気持ちがわかるようになったりして(笑)
ごめんなさい、笑えない冗談でしたね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/200:38:08

この回答のなかで1番共感、応援を感じられましたありがとうございます。

姉に何も言っていなかったので1人で抱えて辛かったので少し嬉しかったです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「グアム旅行 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/4/211:42:23

>普通は国内。それは一昔前の話だと思います
でもご両親は一昔前の人ですからね。
私の義親も海外挙式なんて芸能人のやる事みっともない。海外なら自分は出席しないって反対したよ。
元々海外なら二人だけの挙式のつもりだったんですけどね結局国内挙式に変更しました。
こういう人まだ結構います。義父の場合見栄っ張りなので親戚への手前も有るのだと思いますが。
事前報告してたとの事ですが海外挙式に反対は無かったのでしょうか?日にちもきちんと報告してたのならこんな事起こらないですよね?

グアム平日でしたら1日半の休みでは厳しいですよ?
1日半休みで行くなら会社帰り飛行機に乗って夜中到着ほとんど寝ないで挙式出席。またほとんど寝ないで日本に帰って当日午後から仕事。です。それなりの年齢であろう親御さんには厳しいと思います。そもそもそんなんでは挙式出席だけでグアムを楽しむなんて出来ないし。

冷たいと言われますが海外挙式をして人を招くなら記念日より皆が来やすい日を選択するべきでは?
高くなっても3連休に絡めて行けばそれこそ1日休めば十分ですし出席しやすかったかも。

お姉さんの気持ちも分かりますし親御さんの態度も冷たいけど全て親御さんが悪いとも思わないです。

sou********さん

2019/4/200:05:34

事前の相談が無かったことが気に入らなかったんじゃないですかね?

他の親族にも見て貰いたかったとか色々、面子ってもんがありますから…

ご機嫌を損ねちゃったんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ami********さん

2019/4/122:09:21

なんだか…この話って…

一般的にいうと、親の心子知らず。という典型のような気がしますけど。

苦労してる親に自分の気持ちや考えだけをごり押ししていらように見えてしまいますよ…

なんかうちの娘がこんな娘だったらがっかりですよね。

私は先々考えるタイプなので、お金がないなんて考えられないのでグアムだろうがどこだろうが全然支払えますけど

あなた方姉妹は自己中心的で

あーあそこンチの娘さんね…。と言われそうな姉妹だと思ってしまいますけど。

文面拝見してると

あなたは親をどれだけ自己犠牲するのが当然だと思ってらっしゃるんでしょうか?

自分の娘なら1ヶ月休んでも行きたいです。と仰ってますが…実際まだお子様がいるわけでもお子様が結婚する歳でもないですよね?

あなた自身親の理想高すぎませんか?

親御さんの言葉も悪く取りすぎてしまっているし

あなたの端々に現れる親を馬鹿にした言動が親御さんもあなた方を可愛がれない要素になってるのでは?

正直、殆どの親が、我が子だって合う合わないありますし、今の時代、親だからって子供が全てではないですよ?

幸いうちは娘がそういうタイプではないので子供たちからは感謝されておりますが

実際多くの母親はいつまでも母親でいられなくなってるのが現状じゃないでしょうか。

この話で

>これが普通の対応ですか?反応ですか?
こんな親とおんなじ血が流れてると思うと鳥肌がたちます。

↑こんな考えをする娘なら親御さんの方もとんだ娘産んじゃったな…と思う日もあるのでは?

親をなんだと思ってるんでしょうか?

子供のためならどんな自己犠牲でもするのが当然だとでも思ってらっしゃるの?

あなたはそういう親になれるのでしょうか?

随分子供は奉られるものだと思ってらっしゃるんですね。

ですが、あなたの文面拝見すると、もしかしてあなたが親になったら親御さんの気持ちがわかるんじゃないかな…

と思いますけどね。

親御さんの行動や言動といい、あなたの文面といい

なんか似た者親子のような気がしますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/4/119:52:20

うーん。
貴方も姉もそうですが、なぜ親と話し合いもせずに勝手に決めて、親へは決定事項の通達なのですかね。
両親が行かないと答えたことには「私たち妹に相談もなし」と怒って、あなた方は何様なのですか?

普通は国内で親族や友人・職場を招待して挙式&披露宴をしますよね。
弾丸でグアム往復させて親孝行は無いでしょ。
普通に挙式&披露宴をするのが親孝行だと思いませんか?

あまりにも親を蚊帳の外にしておいて、自分勝手なことをやって、それを親孝行と言って親孝行の押し付けはないでしょ。
自分達と相手側の親とで話を進めて行くのですから、貴方の親も卑屈になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/4/118:53:57

ご両親は、お金に余裕がないことで娘さんに負担になりたくないから
行かないと言ったんだと思いますよ。

確かに一日半で往復できるかもしれませんが、結婚式となればそうは行きません。
勤務先によっては平日お休みがとりにくいところもあります。

何より、旅費はお姉さんが負担してくれても親としてそれなりのお金を
渡したいものです。数百万とか。

その余裕がないことが娘さんには申し訳ないと感じ、欠席になったんだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる