ここから本文です

北里大学の看護学部を目指してるものです

アバター

ID非公開さん

2019/4/118:59:26

北里大学の看護学部を目指してるものです

私は今年から高3で、2つ上の兄(そろそろ家を出る)と、小学二年生になる双子の弟とお母さん
の5人家族でお父さんは居ません。

お母さんは朝から夕方までケアワーカーの仕事をしていて私が大学受験したいと言った頃から夜に時給1000円のバイトも始めました。睡眠時間も休みも少なくなったお母さんを見て申し訳ない気持ちしかありません。けど大学を目指すことを応援してくれていてお金の心配はしなくていいと言われました。けど心配はします。。

そこでなんですがもし合格できたとしたら、一人暮らしになるし授業料や入学費、施設費などたくさんお金がかかります。北里大学看護学部に入学できた場合は奨学金に頼れるだけ頼りたいと思いますがどのくらい借りれるとかわかりやすく詳しく教えていただきたいです。母子家庭で子供を4人も育ててくれてるお母さんに迷惑かける分、絶対受からないとという気持ちでいっぱいですがほんとに金銭面で私が目指してもいい大学なのか教えてください

閲覧数:
119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jib********さん

2019/4/119:40:37

はっきりいって母子家庭であれば私立の看護学部は厳しい。本来なら初期費用を国の教育ローンとかで、あとは育英会1種までで何とかしたいというところが本音。看護って厳しいことは理解していると思うけど、実際はそれ以上なの。学校を卒業できる保障もないし、看護師になってからも試練がたくさんあるので。だから借金を抱えすぎるのもあとで大変だから、私としてはそこまでしか本来はすすめたくない。でもあなたの場合、もっと借りないと到底間に合わない。
北里の看護は4年間で700万は最低かかる。生活費用もざっと月10万かかるとして480万、それだけで1200万はかかってしまう。育英会の1種は最高月6.4万円(無利子)、2種は最高月12万円(有利子)、入学時に特別増額も可能。国の教育ローンなら最大350万(有利子)、母子家庭用の奨学金(無利子?)、病院奨学金(就職する病院が非常に限定される)、神奈川県の就学資金などもある。たぶんこれらを一つずつ検索すれば、より具体的な内容がわかる。大学のホームページにもいくつかのっている。https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/campuslife/procedure/scholarship.ht...
そのあたりの情報をみて組み合わせれば、お金の用意自体は何とかできるかもしれない。なるべく無利子のものを優先しながら考えてみて。
あとは北里でなければならないのか?学歴だけなら多少遠回りでも公立専門から国公立大学編入とかもあるし、そのほうが学費は安いと思う。ただその場合5年かかるから、最初の1年間働ける分の収入は減ってしまう。その辺も考えてみるといいと思う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/120:20:27

    回答ありがとうございます。
    理解することがしました。詳しくわかりやすく説明してくださり本当にありがとうございます。
    お母さんには相談できず1人でどうしたらいいのかずっと考えていたところでした。。1つずつ検索して調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる