ここから本文です

沖田総悟は本当に菊一文字を使っていたのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/121:49:05

沖田総悟は本当に菊一文字を使っていたのですか?

あまり歴史に詳しくないので教えて欲しいです。
調べても様々な記事が出てきて混乱するばかりです。

そして、菊一文字=加州清光なのですか?

今のところ調べて分かったのは
・菊一文字は高級(?)今で言う重要文化財のようなもので本当に沖田が使えたのかは分からない。?

・実際に使っていたのは加州清光と大和守安定だったが、ある小説家が沖田は菊一文字を使っていたと書いたためそれが広まった。?

刀剣乱舞が好きな方も詳しそうなので、カテゴリに入れさせていただきます。

補足すみません変換ミスです……
銀魂の方ではありません。本当めっちゃ大切なところ間違えてすいません……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2019/4/210:30:21

沖田が菊一文字を使っていたのかどうか?というのは、先の回答者様も仰るように子母澤寛と司馬遼太郎の創作です。
特に司馬作品は『司馬史観』と呼ばれることもあるくらい、司馬先生がこう書いたから実際の歴史もこうだったに違いない、という謎の説得力があるもの、それを信じてしまっている方も多いものです。

菊一文字、というのは、もともと後鳥羽天皇(上皇)という天皇がいらっしゃいました。
この方は源平合戦の頃に即位された天皇で、平家が安徳天皇を擁し、三種の神器を持ったまま都を落ちていったために、神器を持たないままに即位した天皇です。
後に壇ノ浦の合戦の後で鏡と勾玉は回収されて戻ってきましたが、剣だけはどうしても見つかりませんでした。
そういった経緯もあってか、後鳥羽天皇は刀を好み、当時の腕のいい刀工たちを呼び集めて月替わりの当番制で作刀を命じたり、自分も少し手を出したりしていました。そうして作った刀には、天皇が「これは自分の印」とした十六花弁の菊の紋が入っているため、菊御作などと呼ばれます。
つまり菊一文字とは、『一文字派の誰かが天皇に呼ばれて作り、(もしかしたら天皇ご自身がちょっと手を出したかも知れなくて)特別に天皇の紋を刻むことを許された刀』で、一文字派そのものも名工集団と名高いものだったため、実際にそうした刀が出回っていたとしたら非常に高価な代物です。

一方で加州清光、というのは、加賀国で活動していた刀工です。『加』賀に住んでいた『清光』さんの作った刀なので、ブランド名として『加州清光』
活動していたのはたぶん江戸時代の中ごろ。
ですので、菊一文字と加州清光とは全く別物です。

仰るように、いくら剣の腕が立ち、名の知れた人間であっても、沖田や新撰組にそんな帝がどうこう、当時の時点で大名クラスでもなかなかお目にかかれないというような名刀を買えるほどの財があったか?という点ですね。
親切な人が買ってくれた、譲ってくれた、という可能性もゼロではないですけども…だとして、そんな刀を『実戦でがんがん使い倒す』ことが出来るか?という点も。
一方で加州は、いちおう『池田屋事件で破損して、修理を頼んだけど、もう直せないと言われた』という記録はあるようです。
ただ、彼の佩刀について明確な史料は見つかっていないので、実際どうか、は不明です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 17:05:45

分かりやすかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/4/122:38:23

沖田総悟は菊一文字を使ってましたが、沖田総司が菊一文字を、は小説で広まった、ですよね。
もしかして「沖田総悟」で検索しちゃってませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tukineさん

2019/4/122:28:56

沖田総悟は銀魂のキャラクターです。
正しくは沖田総司ですよ。

菊一文字を沖田総司が使っていたことはまだ
曖昧な様ですね。

菊一文字は菊一文字則宗という刀工が作った
刀の総称です。作った刀に「一」という字と、
後鳥羽上皇に使うことが許された16弁の菊紋
が彫ってあることから名づけられています。
加州清光は、加州清光(本名はもっと長い)と
いう刀工が作ったと言われている刀の総称。
確かに沖田総司はこの刀を使っていました。
他に東條英機も使っていたようです。
よって菊一文字と加州清光は全くの別物です。

小説がどうこうはよく分かりませんが、銀魂
で沖田総悟が菊一文字を使っていましたね。
それが広まったのはあると思います。

まとめると、
今、総司が絶対に使っていたとされる刀は、
大和守安定と加州清光です。菊一文字はまだ
謎が多いようですね。

cos********さん

2019/4/122:12:33

いいえ。
実際には使っていなかったそうです。菊一文字を沖田総司の愛刀としたのは、子母澤寛と司馬遼太郎の創作です。

>菊一文字=加州清光なのですか?

違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる