ここから本文です

膠原病 SLE ステロイド注射 副作用について

アバター

ID非公開さん

2019/4/201:26:47

膠原病 SLE ステロイド注射 副作用について

先日全身の関節に痛みを感じ、主治医の先生に診察してもらったのですが、ステロイド剤を始めるにはまだ年齢も若すぎる(15歳)し1度始めると辞めることが出来なくなるので、と ステロイド注射という形で治療をしていただきました。
ですが、その3〜4時間後くらいからずっと気分が悪く気持ち悪さが消えません。
ネットで調べたステロイド注射の副作用には吐き気などは書いていなかったのですが、吐き気を催すことは正常な副作用なのでしょうか?

どなたか回答していただけると嬉しいです。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2019/4/212:25:22

関節注射と血管注射と点滴でそれぞれ症状が違いますが、どれでしょう?

関節注射なら、ステロイドによる全身への影響はまず有りません
せいぜい、花粉症が軽減するという有難い副作用(?)程度です。
注射した薬の色を覚えていますか?
無色透明の薬なら、効果があるのはせいぜい数日です。
乳白色の薬は数週間は効くけど、注射後数日は逆に痛みが増すこともあります。

どちらの場合もステロイドに痛み止めをミックスする事があって、
この痛み止めが吐き気を招く可能性はあります。
1日位で治まるのが普通ですが、もし全身にポツポツが出るとか息が苦しいとかの
間隔があったら、その旨を医師にお話しください。


長くなるので、血管注射や点滴だったら補足を入れてもらえれば、
判る範囲でご回答します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/212:29:29

    血管注射で、乳白色の薬でした。
    今日の朝方まで吐き気が続いていたのですが今は良くなりました。
    ポツポツや苦しいという事はないので、安心しても大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/4/206:05:02

ステロイド注射とはケナコルトの事か?

医師を変える事を強く勧める。滅茶苦茶だ。