ここから本文です

ps4のSSD換装と拡張ストレージについてお聞きしたいのですが、私はps4 本体をSSDに...

アバター

ID非公開さん

2019/4/202:04:26

ps4のSSD換装と拡張ストレージについてお聞きしたいのですが、私はps4 本体をSSDに換装して、外付けHDDをアプリケーションを保存しておくための拡張ストレージにして使用しているのですが、

この場合ローディングなどの処理は全て 外付けHDDの方がしているという事になるのでしょうか?

それとも、ローディングなどにはSSDが働いて 高速化しているのでしょうか?

機械に疎くて 申し訳ありませんがどなたか教えてください。

もし、この使い方がSSDのメリットを活かせてないとすれば どのような使い方をすれば良いでしょうか

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/4/208:56:58

あなたの使用環境だと、
内蔵ストレージのアプリはSSDのアクセス速度に影響を受ける
拡張ストレージのアプリはHDDのアクセス速度に影響を受ける

スタンダードPS4は内蔵SATA2.0よりも外付USB3.0の方が最大アクセス速度は速いけど、SSDのアクセス速度がとても高速なので内蔵SSDの方が外付HDDよりも余裕で速いです

なので、よく使うアプリは内蔵SSDに入れておいた方が良いです

ただ、内蔵SSDと外付SSDを比較すれば外付SSDの方が当然速いので、ローディング気にしてるならSSDを外付けにしてよく使うアプリをそちらへ入れるのがベストです

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 14:21:17

とても的確なご回答をしていただき 感謝致します。
外付けSSDの方が内蔵しているディスクより高速になる。
という発想は全くありませんでしたので凄くいい発見になりました。ありがとうございます!
当面は内蔵SSDへ使うアプリを移動して
今後は外付けHDDを廃止して外付けSSDを導入してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/4/209:23:50

>ps4のSSD換装と拡張ストレージについてお聞きしたいのですが、
>私はps4 本体をSSDに換装して、
>外付けHDDをアプリケーションを保存しておくための
>拡張ストレージにして使用しているのですが、
>この場合ローディングなどの処理は全て
>外付けHDDの方がしているという事になるのでしょうか?

はい、外付ハードディスクがローディングしています。

セーブデータを記録する時だけSSDが起動しています。



当方もPS4に外付ハードディスク2Tを接続して使っています。

ゲームのアプリだけ外付ストレージに保存しています。

2019/4/203:14:05

http://www.ps4pro.jp/entry/2017/03/10/040000

ps4proなら内臓hddをssdに換装する。

ps4スリムやスタンダードでも内臓hddよりssdのが間違いなく良いでしょうが、外付けssdを買い、普通にusbで増設するのが一番レスポンスが良いらしいです。

比較などはYouTubeなどご覧になってみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

エースさん

2019/4/203:07:36

外付けHDDにゲームデータを入れているのでしたら
ローディングはHDDです
その使い方ではSSDのメリットを生かせていません

>どのような使い方をすれば良いでしょうか
SSDにゲームを入れるようにしてください