ここから本文です

令和の令って漢字で書く時は鈴や冷のように下の部分をカタカナのマと書いても大丈...

アバター

ID非公開さん

2019/4/203:38:42

令和の令って漢字で書く時は鈴や冷のように下の部分をカタカナのマと書いても大丈夫ですか?
この漢字は書く時とパソコンやスマホで検索した時に違いが出るから前から不思議に思ってました。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/4/207:57:08

大丈夫です。「マ」形の「令」の方が書のスタンダードにかなった書き方です。一方、「令」は印刷文字(明朝体)のスタンダードです。

日本の漢字の規範となっているのは、中国で今から300年程前に編纂された康煕字典という漢字字典です。それに対して手書きの楷書の字体は、初唐の頃にはほぼ完成されていました。
「令」は、初唐の頃からマ形あるいはそれに近い形で書かれていたのです。それを康煕字典は、字源主義に基づき篆書まで遡って、「令」が正しいとしました。後出しジャンケンのようなものです。

日本では明治になって活字印刷が盛んになりましたが、字体は康煕字典体が使用されました。「令」を広く目にするようになったのは、この頃からです。「令」が、印刷文字のスタンダードになったわけです。

当用漢字が制定されたときに、康煕字典の字体は書のスタンダードの方に合わせるように修正されました。「道」「青」などはその例です。しかし、字形(印刷文字としてのデザイン)は、康煕字典体が踏襲されました。この方が可読性(小さな文字でも読みやすい)に優れているためです。

「令」「心」などは、康煕字典体と当用漢字では字体的には変わっていませんが、印刷文字のデザインとして康煕字典体が踏襲されたため、当用漢字表(現在の常用漢字表)にある印刷文字は、手書きのスタンダードとは異なった形になっています。

添付画像にある顔真卿は唐代の書家です。1000年程あとに編纂された康煕字典体よりも馴染みのある字体ですね。この時代の書家が現在でも人気があるのは、現在でも十分書道のお手本とすることができるためです。

教科書体は、書のスタンダードを反映させたフォントです。小学校では教科書体で習いますが、書のスタンダードに合わせた「令」はマ形になっています。「心」は、手書きではどう書きますか。ほとんどの人は、教科書体のように書いていますね。
国語の教科書では、小学校用は教科書体が使われています。中学校になるとボリュームが増えるため、小さな文字でも読みやすい可読性に優れた明朝体が本文に使われています(書き取りを示すときは教科書体)。ここで、「令」の字形が異なってきます。迷うわけですね。

なお、発表された「令和」の「令」は、印刷文字の「令」寄りです。私は、ちょっと違和感を覚えました。

大丈夫です。「マ」形の「令」の方が書のスタンダードにかなった書き方です。一方、「令」は印刷文字(明朝体)のスタンダ...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 09:16:39

皆様ありがとうございました。
わかりやすい画像まで付けていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

「冷 マ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/206:22:54

通りすがり。

>鈴や冷のように

キミにはどう見えているのかわからないが、オレにはどちらも「マ」には見えない。

iPad。

iuy********さん

2019/4/205:46:51

どちらでも、OKです。
しかし、どちらかと言えば、「マ」が正しいのです。
「マ」は、教科書体といいます。
日本の最高権威の文科省の推奨する、字体です。
国語の教科書は、全て、この字体で印刷されています。
昔からの手書きの字体です。
義務教育では、生徒に、教科書体で指導しています。
入試の基本も、教科書体です。
今回の官房長官の提示した「令」は、明朝体という字体です。
これは、見栄えを良くしたデザインです。
文科大臣も、内閣の一員です。
本来は、教科書体で、国民に提示するのが筋でしょう。
と言うことは、文科大臣そのものが、教科書体と明朝体の違いを知らなかった、ということでしょう。
悲しいことです。

lkx********さん

2019/4/203:47:17

発表の時は真っ直ぐ下ろしてたので、丁寧に書きたいなら真っ直ぐがいいのでは?

doc********さん

2019/4/203:46:49

どっちでも良いのです

むかしパソコンのフォントなどなかった時代は手書きだったので、ひとによって微妙に字体が違ってました
法務局でも令の「マ」に関してはいちいち目くじら立てません

パソコンで表示するときに手書きの個々人の癖をいちいち対応させることは不可能なので、ある程度統一的なフォントにしました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる