ここから本文です

アルコール依存症で悩んでます アルコールが依存症になったら アルコールが...

sin********さん

2019/4/210:28:29

アルコール依存症で悩んでます

アルコールが依存症になったら

アルコールが切れると

そうでない人に比べ

不安感や罪悪感を

強く感じるようになるのですか(・・?

※不安すぎて怖くて仕方ないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2019/4/315:09:37

依存症は間違いないんだろうけど、問題は依存症になってしまう根底に何があるのかだよ。

子供の頃に満たされるべきものが満たされずに抑圧されて、自分のフラストレーションを解放する術も居場所もなく大人になり、唯一それが叶うのが欲飲んで気が大きくなった時だと体で覚えてしまい今に至る、的な。

本人自身も現実逃避型な気がする。頑張るとか意気込みは一丁前だが、目の前の困難は言い訳付けたり、周囲が納得しそうな理由つけて避けるタイプ。

知り合いは、覚悟と言葉に出すのは簡単ですが、おっしゃる通りきっと私にはまだ覚悟はできていません。本当の意味で。
時間はありませんが、もっと考える必要があると思いました。意気地なしなのですぐに勇気は出ません。
http://pref-hiroshima.vullet.com/soshiki/57/izonshou-chiryoukyoten-...

支離滅裂ですが参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vso********さん

2019/4/702:54:51

アルコールによる鬱になったんじゃないですか。

最初の回答者さんに返信で「複数で共有してます」とありますが
どういう意味ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kus********さん

2019/4/403:03:08

依存性になるとアルコールが回ってないときに、嫌なこととかいっぱい考えちゃうんですよね。その気持ち痛いほど分かりますよ。

もちろんこれは辛い時間ですよ。

やめると、酒に逃げてたんだなと分かるんですよ。イライラや落ち込みを酒で誤魔化してただけなんだと分かるんです。

でもこれを乗り切れないとダメなんです。

酔って暴れる人よりも、実は酔って落ち着く人、酔ってるときの方がリラックスするって人の方が、危ないんですよ。酔ってるのが落ち着くって人は、酒が切れると落ち込んだり、イライラしたりするんで。自分も酒飲むと落ち着くタイプなんで。

それが酒に逃げてた証拠なんですがね。

酒の効果って一時的で、切れたときに結局それ以上に、落ち込んだりイライラするんで、そっちの方が辛いと分かればやめられますよ。

酒の快感よりもその反動の辛さが分かれば、意外と楽にやめられますね。

qkt********さん

2019/4/321:48:26

専門家ではないですが、アルコール依存症は、鬱病を併発する場合があるとのこと。
人の目が気になり過ぎる、言いたいことが言えない、自己肯定感が低い、不安やストレスを溜めやすい。
など、脳の特性が関係している場合があります。
病院に行くことをオススメします。

tan********さん

2019/4/309:54:40

私は、アルコール依存を克服して断酒に成功しましたね~

重度の肝臓機能障害で、余命宣告を受ける事が3回、救急搬送での
緊急入院(集中治療室での延命処置)が2回です。

一度でも肝臓の機能が低下(γ-GTPの数値が2200以上)し
ますと、断酒をするしか回復の方法が無い(大量のビタミンB-1
投与で特効薬はない)のが現在の医療です。

*集中治療室で延命処置を受けている時に親族が招集されて、葬儀
の準備をするようになりますと、大変な事態になりますね~

アルコール依存症に悩むのでしたら、「出来るだけ飲酒をしないよ
うにする。肝臓機能が低下をした場合は命に関わる」ことを自覚し
て下さい。

3年以上ですが断酒に成功をしていますが、現在も自宅療養中です
し、月1回の通院での血液検査が必要なんです。

まぁ、専門医師に『一滴でも酒を飲むと死にますよ!』と言われま
すと断酒をするしかないでしょう。

重度の肝臓機能低下での症状(死ぬよりも辛い)は、酒を飲めない
悩みよりも苦痛が大きいと自覚して下さい。

断酒をしてアルコールを絶縁をしても、「罪悪感や不安感を強く感
じることは無い」です。

一番の不安は、現在は肝臓機能の数値(血液検査)が安定していま
すが、突然にγ-GTP数値が高くなる(断酒中でも)ことです。

ノンアルコールのビールを飲みなさい!

wat********さん

2019/4/309:26:17

悩んでもしょうがないです。
病院へ行きましょう。
おそらく、アルコール依存症と診断されます。
アルコールの欲求を抑えるような薬もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる