ここから本文です

明智光秀は織田信長に仕える際に、細川藤孝に織田に仕える事になりましたと手紙で...

ang********さん

2019/4/211:39:10

明智光秀は織田信長に仕える際に、細川藤孝に織田に仕える事になりましたと手紙で送り細川を怒らせ当時ではかなり無礼だったと聞きますがこれは現代だと転職する訳なだけですから何故に怒ったのでしょうか。

やはり、任期満了で光秀は室町幕府を退社しなかったから職務放棄と見られたのでしょうか。

細川藤孝に対しては無礼ですが考えたら、室町幕府はブラック企業で倒産寸前ですし僕も底辺の前の会社が社長がアホで辞める前に有休はお前には出さんと言われ暫くはいてましたが、社長の息子が喧嘩を売って来て言い返してその場で制服を脱いでドブ川に目の前で捨てて鞄だけ持ち帰り無理矢理休みましたから光秀もそんな状態だったと思いませんか。

光秀は野心家もあるんでしょうが基本は真面目でストレス溜めやすい人で頭が良過ぎて発散や馬鹿な事が出来ずこんな心情だったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/4/214:54:04

細川幽斎は足利義昭の兄弟です。信長への寝返りを知らせるのですから無礼以外の何者でもないです。

質問した人からのコメント

2019/4/6 21:13:16

それでも親戚でしたからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる