ここから本文です

コンクリート構造物の壁の中に埋め殺しして許される異物はないと思いますが、 万...

taj********さん

2019/4/214:49:47

コンクリート構造物の壁の中に埋め殺しして許される異物はないと思いますが、
万が一入って許される異物はどんなものがありますか。

鉄筋を縛るのに使った番線→問題なし
型枠に使った木片→腐ってスコンクリートがスになるので問題あり

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/302:03:09

コンクリート打設時、スラブ筋の結束線が良く切れるので、合い番で結束してたんですが、ハッカーとかハンドルを何度か壁に落としました。 金属だからまあ良いかと諦めましたが、貸してくれた鉄筋屋さんは諦めてくれませんでした。
コンクリート打設日の何度かは、高価な道具を弁償していたことを、今では良い思い出の内の一つです。

質問した人からのコメント

2019/4/8 17:23:50

ハッカーってそんなに高いの?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/216:51:27

「万が一入って許される異物」ということは、入ることを想定されていないものということですね。

鉄筋を縛る「結束線」は、最初からそういう想定で施工されますから、許される・許されない以前の問題ですね。型枠のセパレーターもそうですし、設備類の実管スリーブもそうです。建具の溶接アンカーもそうですし、電気工事のCD管や、打ち込みボックスもそうですね。天井アンカーもなくてはなりません。

想定外のもので、埋め殺して許されるものはないです。入ってしまったんだから、仕方がないと諦めるだけ。私のシャーペンやボールペンも何本か埋め殺されました。