ここから本文です

医学部を卒業したのに 医師国家試験に合格できない人はその後どうするの? もう...

sib********さん

2019/4/215:32:04

医学部を卒業したのに
医師国家試験に合格できない人はその後どうするの?
もう諦めて
医師以外の他の職をめざすの?

なんと
卒業しても
なかなか
合格できない人が

多いらしい。

みて


なぜ日本最難関の東大医学部が
医師国家試験で合格率「55位」なのか
3/25(月) 6:00配信
文春オンライン



ワースト3の合格率は……


一方、名誉のためにあえて名前は出しませんが
もっとも合格率が低かった大学は71.9%と
受験者10人のうち3人が落ちる成績でした。

ワースト2位、ワースト3位も
合格率は80%に届きませんでした。


実は、下位にも毎年、
同じような顔ぶれの大学が並びます。
とくに70年代に設立された私立大学の名前が
目立つのは否めません。


これらの大学の中には
かつて「お金さえ積めば入れる」と揶揄され
金権入試が問題となった大学もあります
(東京医大の事件があったので、「かつて」とは言えないかもしれませんが……)。


医学部人気が高まったおかげで、こうした大学の偏差値も上昇して
今では早稲田や慶應の理系学部に匹敵する難関となっています。


ですから
一般の大学に比べると学力の高い学生が集まっているのは間違いありません。


それでも国試合格率がふるわないのは
むかしからの体質をいまだに引きずって、勉強し続けるモチベーションを
保ちにくい雰囲気が残っているのかもしれません。


「国試浪人が200人くらいたまっている」私大OBのぼやき



こうした大学では新卒の国試合格率が極端に下がらないように
国試に合格できる見込みのない学生は卒業をさせないと言われています。


ある私大のOBから
「6年間留年なく卒業して一発で国試に合格できるのは
120人の同級生のうち40人くらい」
で、
「国試浪人が200人くらいたまっている」と聞いたことがあります。


医学部の大量留年が問題となったので
現在は多少改善されているかもしれませんが

留年や国試浪人が多いことを考えると
こうした大学の実質的な合格率
(医学部入学者が最終的に国試に受かる割合)は
もっと低くなるでしょう。


それに注目すべきは
「新卒」だけでなく、「既卒」の合格率です。


実は新卒者の合格率は全体で92.4%と高いのですが
既卒者の合格率は56.8%で
しかも受験回数が多いほど合格率が下がる傾向があります。


これが何を意味しているかというと
何回チャレンジしても
国試に合格できない人がいるということです。


私立の医学部だと
6年間で安くて約2000万、高いところだと5000万円近くかかります。

留年すればさらに授業料が何百万円もかかりますし
国試予備校に通えばそこでも数百万円の授業料が必要です。

よほどのお金持ちなら別ですが
せっかく医学部に入ったとしても
6年間ストレートで卒業して国試に一発合格できなければ
大出費になることを保護者は覚悟する必要があるでしょう。



東京大学医学部の合格率が「55位」の理由

では受験偏差値でも
医学部ヒエラルキー(伝統的な序列)でも
トップに君臨する「旧七帝大」はどうでしょう。

合格率が一番よかったのが
東北大の94.0%で15位、
次が名古屋大の91.7%で30位、大阪大が90.6%で45位、
京都大が89.8%で50位、
東京大が89.0%で55位、
北海道大と九州大が88.0%で59位でした。

旧七帝大のパッとしない成績を意外に思った人も多いのではないでしょうか。


とくに
受験偏差値が全大学・全学部の中で
最高の英才たちが集まる東大医学部の合格率が平均と同じで
順位も中の下なのが目を引きます。


実はこれも毎年のことです。

受験が得意な東大医学部の人たちが
まじめに取り組めば1位になっておかしくないと思うのですが
どうして国試ではふるわないのでしょうか。

それにはいろいろな理由が考えられます。


まず
旧七帝大のような伝統ある大学では
国試対策の授業やテストをほとんど行いません。


現役時代から国試予備校に通うような人も
プライドの高い旧七帝大の学生では少ないはずです。


ほとんど自助努力で国試に挑むことになるわけですから
偏差値が高い人たちといえども対策が不十分で
落ちる人がいるということなのでしょう。


ただし、東大医学部OBからこんな話を聞いたこともあります。

こうした超難関校に入ってくる人たちの中には
受験界の頂点に入ることが目的になっていて
医学そのものにあまり興味が持てない人もいるというのです。

とくに医学は、臓器、器官、骨、神経、血管、組織等の名前を
細かく記憶しなければならない解剖学が典型ですが
大量暗記を求められることの多い学問です。


難しい問題を工夫して自力で解くことに
快感を覚えるような高偏差値の人の中には
大量暗記をバカらしく思ってしまう学生もいると言うのです。

そのような学生にとって
臨床医になるための勉強を6年間も続ける
モチベーションを保つのは大変なのかもしれません。

それに、東大や京大でも国試浪人したのに
再度落ちてしまう人がいます。

やはり、どんなに高偏差値の大学に入っても
ずるずると国試浪人を繰り返し
あげく医師になれないで終わる人がいるのです。

補足「医学部に入れさえすれば勝ち」という誤解

受験生や保護者の方々の中には
お金をたくさん使ってでも
とにかく「医学部に入れさえすれば勝ちだ」と思っている人が
いるかもしれません。

しかし、医師国家試験の結果を細かく見ればわかる通り
医学部に入っても全員が簡単に医師になれるわけではないのです。


法学部に入って弁護士にならなかったとしても、誰も不思議には思いません。しかし、医学部に入ったのに医師になれなかったとしたら、医学部合格を祝ってくれた人たちには言いづらく、本人も家族もつらい思いをするのではないでしょうか。

将来的に、国が「医師余り」と判断したら
9割の国試合格率をもっと下げる可能性だってあります。
実際、歯科医師国家試験の今年の合格率は63.7%と6割台でした。

かつては

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00011143-bunshun-l...

閲覧数:
588
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mco********さん

2019/4/611:12:59

どちらにしても医師国家試験に
合格しなければ、医師には
なれません。

質問した人からのコメント

2019/4/7 22:07:51

今、日本の医療現場は
深刻な医師不足なのだから
もっと試験を易しくして
医師を増やした方がいい。

「難関10大学とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/4/510:21:32

私の周りで下位の私立医学部に浪人してギリギリ受かった人何人かいますが全員国試には受かってますね。

落ちたって人を聞いたことないです。

落ちても予備校に通って来年受けられるみたいだし、そもそも今私立医の下位でも偏差値65ぐらいありますからね
もともとの地頭は悪くないから何年も落ちる人って相当レアケースでしょう

hir********さん

2019/4/320:47:00

※ちょっとまってね。
「東大に関して言えば、毎年臨床医にはならず大学院に進学して基礎医学の研究者を目指す人が1割くらいいます。彼らはそもそも医者になるつもりがないので、国試を受けない人や対策無しで形だけ受験する人もいます。」

これはすごい誤解だよ。

東大医学部はそもそも<研究医>養成が目的なんだよ。
以下、東大医学部による医学科の説明。

・・・
医学科の目的は医師養成であり、医師の中でも研究医を養成することが大きな目標です。基礎医学(ガンの研究、免疫やアレルギーの研究、脳の研究など)、社会医学(医療倫理学、統計学、医療経済学、公衆衛生学など)、臨床医学(難しい疾患の新しい診断法、治療法を作り上げること)のそれぞれの分野で、新しい発見をし、世界に情報発信できる様、私たちは目指しています。
・・・

つまり、研究医の養成ってことは、医師国家試験に合格して医師になって、研究してもらうってこと。だからこそ、毎年10人以上の既卒者が、苦労して医師国家試験を再受験してるんだよ。

dai********さん

2019/4/309:50:52

東大に関して言えば、毎年臨床医にはならず大学院に進学して基礎医学の研究者を目指す人が1割くらいいます。

彼らはそもそも医者になるつもりがないので、国試を受けない人や対策無しで形だけ受験する人もいます。

東大医学部なんて卒業生は毎年100人くらいしかいないので、そのうち1割が形だけの受験で不合格にしただけで合格率は90%になってしまいますからね。

理3に合格する時頭があって、CBTにも合格できる人が国試をガチ受験すれば全員合格してもおかしくないと思います。

そもそも合格率が100%近い国家試験に国家試験の意味があるのかと思ってしまいます。
単に儀式的な意味しかないように思いますし、私立は合格率操作してる大学もあるでしょう。
ほぼ受けたら誰でも受かる医師国家試験は逆に怖い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/4/308:19:09

医師や医療系の国家試験の合格率をご存知の上での質問ですね?
合格率
医師の場合90%は超えてたと思います。
看護師でも80%くらいです。
狭き門の臨工でも70%は超えてます。

これで合格できないなんて?変人かアホか裏口入学?

hel********さん

2019/4/220:20:34

これが、結構、就職先があるんですよ。
大手医療機械の営業職や開発職として勤めている人を何人も知ってます。ファイザーの取締役になった人とかもおるしな。営業職は医局にダイレクトに入り込めるから、新人でも結構払ってるよ、サラリーは。若手の医者よりは出してます。
あと、何たって、医学の修士を取っているので、学校の先生とか、医療機械以外でも開発職に就くなど、転んだとは思えない職業に就いてるもんですよ。
で、一番転ぶと…医専の講師とか…それは共通ですな。