ここから本文です

羽生結弦が報ステで「裏技使わず」ってどういう意味ですか?誰の事または何を指し...

アバター

ID非公開さん

2019/4/216:09:58

羽生結弦が報ステで「裏技使わず」ってどういう意味ですか?誰の事または何を指してますか
まさか自分のことじゃないですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2019/4/515:37:46

自分のファンがプーさんの雪崩を起こして心理的物理的ダメージを与えることかと、思ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agr********さん

2019/4/521:45:27

「ものすごく強い敵に対して、その、裏技とか使うんじゃなくて、正面から技術力で突破するっていう、そのなんか、ゾワーっとする、勝ってやるぅっ、っていうのが、いま、たぶん、昔っから好きなんですよね」

という箇所でしょう。

私は、ゲームをしているときの感覚にたとえて、今の気持ちを表現しているんだなと受け取りました。

ゲームのことはよくわかんないですけど、正攻法じゃないけどステージをクリアできるテクとかあるそうなので、裏技ってそういう攻め方のことでしょう?そうじゃなくて、正攻法でクリアしたい、勝ちたいんですよね、単にクリアするだけじゃなくて、どうクリアするか、という。ゲームでそうなように、スケートでも、ルッツやアクセルなど基礎点の高いジャンプをどぉんと飛んでガーンと点数出したい、ってことなのではないかと私は思いました。

裏技って、言葉自体は悪いですけど、直接スケートとは関係なく単なるゲームに関しての修辞として使っていたのか、それとももしかしたら、ジャンプの後イーグルつけたり、何したりという細かい技(別に裏技じゃないけど)で点を稼いでいくことを指しているのか、そこはどういう意味だったのか、本人に聞いてみたいですけど。

大技キメてどうだ~って言って勝ちたいんだなあ、と思いました。
怪我してからこういう気持ちと遠ざかっていたんだろうし。
いいインタビューでしたね。

下の方で、4T3Aのことを言っていらっしゃる方がいるけど、それは逆なんじゃないかな?と思いました。4T3Aは羽生君自身にこだわりはあるでしょうけど、点数としては減点されるんだから損しているわけで、裏技には該当しないんじゃないでしょうかね?裏技というからには、クリアするためのものですよね。というか、4T3Aは大技中の大技ですよね、損してるけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

編集あり2019/4/523:36:00

正解かどうかはわからないですが、裏技が“4T+3A”のことじゃないかなって思います。
フィギュアのことをよく理解してるわけじゃないですが、4Tのあとに3Aをやるとシークエンスを挟んだとみなされ減点されるので、4T+3Aのそのままの基礎点はもらえません。
でも成功すればちゃんと加点もされ、後半に跳ぶから1.1倍にもなる。得点は十分高いです。
ただ減点覚悟で跳ぶので羽生選手にしかできない大技だとしても、あえて裏技って呼んでるのではないのでしょうか。

だから、セカンドジャンプをアクセルにしたり、そんな凝ったことしなくても1つひとつの技術面で超えたいっていう意味で言ったと捉えることもできると思います。

ska********さん

2019/4/312:33:01

羽生選手は、たまに「ん?(どう言う意味?)」と、気になっちゃう言葉の選択をしますが、毎度、毎度、深い意味はない。

弱虫ペダルの歌詞じゃないか??

擁護もアンチ活動も、両方しない方が身のためだぞw。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

auj********さん

2019/4/312:26:15

放送を見ていましたが、あまり深い意味はないと思います。
「ゲーマー・羽生」っぽい言い回しです。
同時に「技術力で」とも言ってましたし、4Aや4Lzや4Fの話もしてましたので、ネイサンに対して基礎点でも勝負をしたいという意欲の表われだろうと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/4/312:14:19

裏技を使わないの反対は表技を使うですので、

自身の矜持として王道の技術も含めて王道をいった上で成しえる事なのだと、いいたかったのではないかと思います。

あまり他人について言わない人のように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる