ここから本文です

国民健康保険の未納分についてお聞かせください。 一週間ほど前に4ヶ月ほど勤め...

ire********さん

2019/4/218:37:43

国民健康保険の未納分についてお聞かせください。

一週間ほど前に4ヶ月ほど勤めた会社を退職し会社の社会保険から脱退したため、国民健康保険に加入しようと考えております。

ですが、お

恥ずかしい話、会社の社会保険に加入する前はフリーターだったため、国民健康保険に未加入で払っていない状態でした。

この場合、国民健康保険に加入すると過去の保険料も遡って請求されるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/218:47:18

おそらく過去の国民健康保険料は請求されないと思います。
今回のことだけ考えてください。
会社から退職証明書や、雇用保険の離職票などが届いたら、
市町村にて国民健康保険の加入手続をしてください。過去の
ことは触れずに。

ire********さん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/220:20:35

社会保険の任意継続もあります
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/sbb3180

前のことなんか自治体は把握できていません
把握していれば,とっくに請求されています

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/220:02:26

「未加入で未払いには、厳しい市区町村なら、加入義務ある期間へ遡って、必要な保険料を割り出して、請求するそうなので、甘く見ない方が良い」と、なります。
(請求額では、払えない場合、相談してだが、減免申請が必要な場合あり。)