ここから本文です

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。 日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の仏法...

nik********さん

2019/4/220:58:13

日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の人々に尋ねる。
日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の仏法とは一体何であろうか?
創価学会の人々に尋ねる。
創価仏法とは一体何であろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/420:57:35

日蓮正宗の仏法とか創価学会の仏法とかそういう区別がないのが正伝の仏法です。日蓮正宗にも創価学会にもお釈迦様の血脈がないからバカなことが言えるのです。

• 質問者

nik********さん

2019/4/817:59:49

それは貴方達他宗の人々と我らの価値観の相違である。
    我らは日蓮大聖人を釈尊から末法弘通の付属を受けた上行菩薩の再誕と信じている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tou********さん

2019/4/901:51:29

> 創価仏法とは一体何であろうか?

創価が言うところの自称「日蓮仏法」とは、その基本事項は次のことです。

《 「会則の教義条項改正に関する解説」 2015年1月29・30日 聖教新聞掲載 》からの引用です。

「大聖人は、悪世末法の一切衆生の救済のために、宇宙と生命に内在する根本の法を南無妙法蓮華経であると明かされ、それを三大秘法として具体的に顕わされた。
それが、本門の本尊・本門の題目・本門の戒壇である。」

「法華経を諸仏出世の一大事と説かせ給いて候は此の三大秘法を含めたる経にて渉らせ給えばなり、秘す可し秘す可し。」
(『御書全集』「三大秘法稟承事」 P1023)

とあるように、日蓮大聖人は「三大秘法は法華経に含まれ・・・」と仰せであります。
これに対して創価は、「御書根本」といいながら、「宇宙と生命に内在」する南無妙法蓮華経という妄説を唱えております。

> 日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の仏法とは一体何であろうか?

これは私の教義的立場なので、自分なりの見解を述べておきます。

『 七に本眷属妙とは経に云はく、「此の諸の菩薩は下方の空中に住す。
此等は是れ我が子、我は則ち是れ父なり」と。 (中略)
「虚空」とは、法性虚空の寂光なり。 本時の寂光の空中より、今時の寂光の空中に出づ。 』
(『国訳一切経和漢撰述部経疏部一妙法蓮華経玄義』巻第七下 P284)

とあるように、法華経の地涌菩薩(今時の寂光の空中の)の本地・本体である久遠の地涌菩薩(本時の寂光の空中の上行等)の再誕として日蓮大聖人を拝すること。
その日蓮大聖人がこの末法に、久遠の法華経(つまり南無妙法蓮華経)を所持されて御出現なされたということです。

「さればこの法華経は一切の諸仏の眼目教主釈尊の本師なり、」
(兄弟抄 P1080)

この兄弟抄でいう「法華経」こそ、名体宗要教の南無妙法蓮華経ということです。

wou********さん

2019/4/816:16:46

hou********さんから、怒られてしまいましたね。

>日蓮正宗(阿部・早瀨宗門)の仏法
という変な仏法などありません。その言葉が示す仏法は迷いです。

因みに、日蓮仏法なる仏法もありません。これも、迷いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる