ここから本文です

4月から高校生になります。 そこで親戚に入学祝い金として4万円を貰ったのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/4/221:21:40

4月から高校生になります。
そこで親戚に入学祝い金として4万円を貰ったのですが、両親はお返しとして半分の金額を返さなければいけないから、2万円を私のお年玉から抜くと言っています。これ

は普通でしょうか。普通なら仕方ないのですが、もし普通ではないのなら、2万円を抜かないでほしいと親に言ってもいいと思いますか?

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/4/221:51:41

高額なお祝いなのでしょうがないかもですね。 お返しも大変なのです。あなたの入学費用もたくさん必要でしょうから。
2万円残ればラッキーですよ。
親や親戚に感謝しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/222:14:18

    そうなんですね。私立高校に入学するためお金の面で両親に大変な思いをさせてしまっているのはわかっているので、2万円も頂けてラッキーだと思うことにします。周りの人に感謝しながらしっかり勉強したいと思います。
    回答ありがとうございました。

「入学祝い お返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2019/4/221:49:09

祝い返し=内祝い。世間的には半返し、、、まあ入学祝いは返しは無しもあるが、、、同じ2万円抜くならその御祝いから2万抜いたらええのに、何でお年玉から?話それるが何で御祝いが4万?4は数字的に縁起悪いから4は包まんけどな~、1、3、5、10万やわ~