ここから本文です

猫の腎不全について。 最近お腹がかぶれ脱毛しており、色んな薬を試した結果、よう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/221:23:18

猫の腎不全について。

最近お腹がかぶれ脱毛しており、色んな薬を試した結果、ようやくアレルギー薬にてほぼ治りつつあります。(5ヶ月近く色々内服しておりました)

この度なんのアレルギーか

確認するため、血液検査をしたところ、腎不全との結果でした。
現在5歳、去勢済み、体重5.3キロのおす猫です。
去年の血液検査での腎臓の数値は正常、
今回は2.2か2.5でした。
(口頭で家族から報告を受けたため数値を忘れてしまいました…また下から二つ目に悪い、とのこと)

尿検査は先月行い、問題なし。
ご飯は去勢済みの子が食べるといいと勧められたものです。ロイヤルカナンだったと思います。平日の昼はケージ飼いで、水分も普通に摂りますし、尿は濃い黄色です。
強いて言うなら時々早食い?のせいか、特に朝だけカリカリで嘔吐することがありました。柔らかいご飯だと嘔吐はしません。
まさか腎不全になっていたとは気付きませんでした…。

先生からはまた血液検査と尿検査、それから悪ければエコーをすると言われたとのこと。

長くなりましたが、やはり腎不全だともう治らないのでしょうか…。薬を飲めば少しは良くなりますか?心配です、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

編集あり2019/4/300:05:41

まず、「腎不全」とのことですが、
「急性腎不全」
「慢性腎不全」
どちらの診断を受けたのでしょうか?

「急性腎不全」の場合、
腎機能が急速(数時間〜数日)に低下します。
原因は、脱水、下痢、出血、心拍出量減少、薬物による障害、尿路閉塞、膀胱炎や尿管の障害によって引き起こされます。
例えば、熱中症や食物中毒があります。

こちらは初期の段階で治療を行えば早期で回復も見込めます。

「慢性腎不全」の場合、
腎臓機能が数ヵ月~数年かけて低下します。
最終的に末期腎不全へと進行していく、治ることのない疾患です。
多くは原因不明であり、その治療は、慢性腎不全の進行を遅らせる、あるいは抑制することです。
それにより、猫のQOLを改善し生存期間を延長させることを目標とします。

血液検査での腎臓の数値というのは、「クレアチニン(Cre)」のことでしょうか?
Creの場合、病院(検査機器)によって異なりますが、正常値は0.8〜2.0とされています。
2.2か2.5でしたら、正常値より高値になります。

食事についてですが、去勢済みの子が食べるロイヤルカナンというと、「Vets Plan メールケア」のことでしょうか?

大変申し訳ないのですが、猫ちゃんが食べているフードが何なのかはっきりわかっていない、血液検査の項目についても情報不足です。

急性腎不全の場合は、原因を解消することによって回復の見込みがありますが、慢性腎不全の場合は、進行を遅らせるために「腎臓サポート」などでフードケア、「ラプロス」等の医薬品を使用することがあります。

また、アレルギーでかぶれ、脱毛したとのことですが、アレルギーの原因は何だったのでしょうか?
血液検査でわかったのでしょうか?
食物アレルギーであれば、「低分子プロテイン」等の療法食が必要になります。

昼はケージに入れているということについては、色々と理由があると思うので特に意見はしません。

ですが、色々と情報不足です。
まず、
・急性腎不全なのか、慢性腎不全なのか獣医師に聞くこと
・猫ちゃんがいつも食べているフードが何なのか、1日何g食べているのか把握すること
・嘔吐のタイミング、回数、嘔吐物に何が入っているのか(毛玉等)、嘔吐物が何色なのか確認すること
・1日の排泄(便、尿)の回数を把握すること
・今までどういう薬を内服していたのか獣医師に確認すること(薬の名前、その効能について)
・血液検査、尿検査の数値、項目が、それぞれ何を意味しているのかを獣医師からしっかり聞き、理解すること
が重要です。

猫ちゃんは言葉を話せません。
飼い主さんがきちんと1日の様子を把握し、獣医師ときちんと話をして、何のためにどういう検査をするのか、治療をするのか、理解することが必要です。

我が家の愛猫の1匹が「嚢胞腎」という先天性の腎疾患で、奇形の腎臓ですが、血液検査、尿検査では基準値内です。
ロイヤルカナンの腎臓サポートを食べさせています。
毎回動物病院には、前回の病院からの食事量、1日あたりの便の回数、尿の回数をメモして渡しています。
かかりつけの動物病院の獣医師は、こちらが聞く前に検査や治療の方針を説明してくれますし、わからないことがあればこちらから聞きます。
きちんと答えてくれます。

腎不全と言われて心配になるのはわかりますが、まずは飼い主として、しっかり猫ちゃんの様子を把握し、獣医師ときちんと話し合うことをおすすめします。

長くなり申し訳ございませんが、猫ちゃんが回復することを願っております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/307:31:16

お返事ありがとうございます。

実は実家の猫でして、帰省しないと検査結果の用紙も見れず、直接医師から何か聞いたというわけではないのです…。

まずアレルギーについてですが、10月頃から薬を取っ替え引っ替えしていたそうで、一度目はアレルギー薬を使っていたとの事ですが、自作エリザベスカラーのせいか舐めてしまうことが多く酷くなる一方でした。その後色々薬を試し、再度エリザベスカラーを変え、アレルギー薬に戻した所、今に至るので、結果アレルギーだったのでは?という事でした。この度の血液検査では何のアレルギーか分からなかったらしいです。ちなみにこの間に風邪?を引いてしまい、発熱もあったため投薬治療し、完治しております。

ご飯は今確認し、メールケアだということが分かりました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 11:00:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2019/4/222:28:45

なぜ、昼はケージ飼いなのですか?
猫にとってはストレスが溜まりまくりです。
自由にできない問題があるのでしょうか?
猫は昼間でもお留守番できますよ。
ケージで過ごす猫、可哀想です。
自由にしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zyu********さん

2019/4/221:52:08

その状態でしたら腎不全は治ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる