ここから本文です

知恵袋の大学受験のコメントって

utn********さん

2019/4/222:06:24

知恵袋の大学受験のコメントって

話半分なんですね。

知恵袋はたまにパラパラ見ますが
最近まで
「早稲田 所沢や上智 慶應SFcあたり合格しても2割ぐらい明治政経を選ぶ」
って書いてあって時代も変わったなあ と思ってました。
娘がこの春、大学に進みましたが
この話をすると
「そんなことないよ。100%早慶上智選んでる。
うちの塾(全国展開してるそれなりの)では開校以来早慶上智蹴って明治選んだ人はひとりもいないって
先生言ってた。」といって
センター受験生が見れる東進予備校の併願データサイトというものを見せてくれました。
なるほど ひとりもいませんでした。
「知恵袋や掲示板の大学の話題なんて話半分やぞ!」
娘の塾の先生たちがよく言ってたらしいです。
娘たちの世代のほうが
ネットリテラシーという点ではしっかりしてるようですね。

私は南山大学と立命館を受かって都合で南山大学を選びましたので、
しばらくそのサイトで興味深く見てたんですが

立命館大学ってあまり人気が無いようですね。
同志社や関学に100-0でまったく選ばれてないところが多くありました。
関大にも五分五分ぐらいでした。
立命館は全国の国公立に併願されるだけであまり入学されていないケースも目立ちました。
時代が変わったと思ったのは
法政グローバルが同志社に100-0だったことです。

それでお聞きしたいのですが
明治政経の人はどういう気もちで
あれを書き込んだんでしょうか?

やはり娘が言うように
「悔しくて落ちた大学を貶したい」からでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/922:12:28

ダブル合格って東進のやつか笑。
サンプル数も少なく、だれもあてにしてないやつじゃん。
有名進学校ならまず使わないし、見もしないやつな笑。
模試受けるのも参考に使うのも駿台や河合塾くらいだよ。

変だと思ってたから納得。
慶應=法政だったりするあり得ない結果が出たり無茶苦茶。笑


予備校総合偏差値は、関関同立なら

同志社>立命館>関学>関大。


関学関係者って異常に関学持ち上げてるけど、うちの高校の合格者見る限り、滑り止めだけど、関学蹴って立命館や関大(関大は少ないが)選ぶ人はかなり多いよ。
関学は推薦ばかりで、もう受験校にさえあまり選ばれてないしね。
その事実があるだけに、なんだ?このデータ?ってみんな笑ってるよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/919:13:29

私は5年半ほど知恵袋の大学受験カテゴリーで回答し続けていますが、回答の3分の2ほどは不正確な回答ですので、話半分どころではありません。

正しい情報かどうかは、回答者のプロフィール欄を見て、多くの回答をしていてベストアンサー率が60%を超えていれば非常に信頼がおけますが、そういう人は本当に少ないです。

おっしゃるとおり、立命館大学はW合格の進学率で同志社と関学に完敗、関大と良い勝負です。以下の東進のデータをご覧ください。

●同志社 vs 立命館
同志社(文) 100% vs 立命館(文) 0%
同志社(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%
同志社(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
同志社(法) 96% vs 立命館(法) 4%
同志社(生命医) 100% vs 立命館(生命医) 0%
同志社(理工) 100% vs 立命館(理工) 0%
同志社(政策) 100% vs 立命館(政策) 0%
同志社(社会) 100% vs 立命館(産業社会) 0%
同志社(グローバル) 100% vs 立命館(国際) 0%
同志社(文化情報) 100% vs 立命館(情報理工) 0%


●関西学院 vs 立命館

関西学院(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
関西学院(法) 55% vs 立命館(法) 45%
関西学院(社会) 100% vs 立命館(産業社会) 0%
関西学院(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%


●立命館 vs 関大
立命館(文) 78% vs 関大(文) 22%
立命館(法) 91% vs 関大(法) 9%
立命館(産社)42% vs 関大(社会) 58%
立命館(経) 50% vs 関大(経) 50%
立命館(理工) 25% vs 関大(環境都市工) 75%


蛇足ですが、ご質問の件です。

>明治政経の人はどういう気もちで
>あれを書き込んだんでしょうか?

>やはり娘が言うように
>「悔しくて落ちた大学を貶したい」からでしょうか。

★ 全くその通りだと思います。

dos********さん

2019/4/902:45:02

今年から同志社の学生になります。
受験してみて、

河合塾の偏差値では、
同志社>立命館>関学>関大です。

東進や駿台なら
同志社>立命館>関大>関学です。

理系は
同志社>立命館>関大>関学

合格しやすさは、
同志社>立命館=関学>関大


関学、立命館は変わらないですよ。

関大は大学名で損します。就職も一番悪いですよ。

東進のダブル合格データなんてサンプル数少なすぎるし、偏差値むちゃくちゃだし進学高校の受験生はそんなの見ないよ。
関学工作員が関学上げするために投稿しまくってるけど、あのデータの記事書いた週刊朝日は、最後に同志社トップで2番手が立命館ってはっきり書いてるじゃないの笑。

こういう汚い手を使って他大学を貶めてる関学は確実に人気が下がるね。

osa********さん

2019/4/400:13:19

明治の政経と慶應SFCを併願すること自体が不自然です。政経志望なら、慶應経済や早稲田政経と併願します。SFC志望なら明治情報コミュニケーションとかと併願します。

明治の政経と慶應SFCを併願して、両方共に合格するケースなんて珍し過ぎます。塾などにデータがないのは当然です。ただ、政経学部志望者がSFCも受かった場合は大学より学部を優先して入学する人はいると思います。だから、嘘とは限らないと思います。

100-0等の場合はデータが信用できないと思います。東進のデータは人数が書いてないのでは?1人とか2人だけの話の可能性も高いです。少人数のデータでは傾向とは言えず、たまたまの該当者が選んだだけだと考えた方が良いと思います。

tak********さん

2019/4/322:08:21

はい。そう

虚勢です

国立も大半はへぼく、意味うすいです


東大、慶應とかだと変わってくる。商社金融とか増えるし

【2018年度 判事任官:法科大学院】
①慶応大16人、東大14人、一橋9人、京大7、中央大6

【2018年度 司法試験】予備試験は大学実績、院は法科大学院で大学混合
①予備試験336人[合格率上位校:東大 39人(11.5%)、慶應 40人(10.4%)、一橋11人(10.0%)、阪大10人(9.5%)、京大11人(8.1%)]
②京大法院128人 ③東大法院121人 ④慶應法院118 ⑤早大院110 ⑥中央院101 ⑦一橋院72

【2017年度 検事任官:法科大学院】
1位:慶應義塾 11人 、 2位:中央大学 10人 、 3位:東京大学 8人 、 4位:京都・一橋・北海道 5人

【2017年 大手法律事務所入所・大学】
西村あさひ 東大15人、慶應8、早稲田・中央4
森・濱田松本 東大13、慶應5、早稲田3、京大2
TMI総合 慶應5、東大4、中央2
長島・大野・常松 東大16、慶應6、早稲田5

【2017年 司法試験・予備試験合格者213名内訳】
東京大学 71人、慶應義塾 38人、中央大学 24人、京都大学 14人、一橋14人、大阪11人、早稲田9人、北海道4人、 岡山・ 九州・ 同志社3人、神戸・首都大学・東北・名古屋2人、青学・関西・駒澤・上智・創価・新潟・日本・明治・立教・立命館・琉球 1

【2017年 法科大学院合格者】
①慶應144人 ②東大134 ③中央119 ④京大111 ⑤早稲田102


★公認会計士★
一時的に難関国立大の合格者人数が減少したが、2016年度以降また復活し、東大のほか京大一橋までの参戦が増加している。民間企業では早慶の躍進、上昇がずっと言われているが、国立勢が資格にまた向きだした?

(2018年)
慶應144人、早稲田115、明治・中央77、東大43、京大・立命館39、一橋37
(2017年)
慶應127人、早稲田111、明治84、中央 77、東大50、京大48、一橋36、立命館31
(2016年)
慶應139人、早稲田・中央 96、明治72、東大36、同志社33、立命館29
(2015年)
慶應123人、早稲田 91、中央64、明治56、同志社33、関西29、関学・神戸28、東京23
(2014年)
慶應120人、早稲田94、中央87、明治69、同志社43、立命館・関西29、関学28
(2011年)
慶應210人、早稲田169、中央96、明治83、立命館52、京都47、一橋46、東大44
(2010年)
慶應251人、早稲田221人、中央152人、明治98人、東大68人
(2009年)
慶應258人、早稲田247人、中央159人、東大84人、明治72人、一橋・関学56、神戸・同志社52



★国家一種公務員(キャリア官僚)★
*京大を含めた地方旧帝大は技官(工・農)が多く、いわゆるキャリア官僚事務は東大、慶大に京大、早稲田などが多くなる。

~財務省総合職2016年~
東大17名、慶應5名, 京大2

~外務省総合職2016年~
東大10名以上、慶應4名、ほか1名ずつ程度

~外務省総合職2014年~
東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ

~2014・2015年計 警察キャリア採用(院含)~
東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名

~2012年 警察キャリア採用~
東大12名、慶應2名、京大2名、北海道大1名

2002年~2004年採用 事務官採用
東大421人、慶應89、京都86、早稲田82、一橋47

*ノンキャリア ~外務省一般職2014年~
阪大8、外語大7、慶應4、関学・創価2ずつ







★国会議員★

【2017年10月 第48回衆院選後、国会議員数】
東大131人、慶應73人、早稲田71、京都32、中央25、明治15、上智14、一橋7

【2016年8月 3次安倍内閣2次改造(執行部・大臣・副大臣)】
東大14人、慶應10、早稲田7、中央2、京都0

【2016年7月 参院選終了後、国会議員数】
東大137人、慶應79人、早稲田71、京都30、中央28

chi********さん

2019/4/223:34:02

週刊朝日のダブル合格の記事の続きを添付します。

これ、また関学工作員によるダブル合格データの自作自演投稿でしょ。
この間から複数IDで自作自演のベストアンサーだしまくってるね。
毎回よくやるねぇ。

このデータを踏まえて週刊朝日、東進が出している答えを貼付します。

難関国立の併願や滑り止めとして、早慶マーチ同志社、立命館は多く受験していますが、関学は受験校から外されていて人気なし。

週間朝日によると、

同志社>立命館>関学>関大

週刊朝日のダブル合格の記事の続きを添付します。...