ここから本文です

カメラのファインダーを覗いてるとき両目を開ける訓練をしていますが、プロの方、...

sho********さん

2019/4/300:42:21

カメラのファインダーを覗いてるとき両目を開ける訓練をしていますが、プロの方、慣れている方は両目でどちらもはっきりと見えているのでしょうか?それとも片目ははっきり見えていて片目はなん

となく見えているんでしょうか?

補足ファインダー覗かず液晶モニターだけで撮る人もいたりするのか気になります…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epo********さん

2019/4/300:47:17

ファインダーを見てない方の目は何か動いたりしたらわかる程度ですね。

カメラの前を誰かが横切ろうとしたらファインダーに入る前に気づきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/403:44:12

プロじゃないですが。両眼は一応開けていますが活用のトレーニングはしていません。モータースポーツも撮ったことがありますが、急にどっか行っちゃうような被写体ではないので困りませんでした。

EVFもないミラーレスも使ってますので、その時は液晶モニターだけですよw。別にアイレベルファインダーを使わなければならないということはなくて、ウェストレベルなり、もっと変な態勢なり、その時々で良い写真につながる方法を取れば良いのです。

ush********さん

2019/4/323:44:45

私は基本右目でファインダー見て左目はつぶってます。その方がファインダー像に集中出来ますんでね。これで困った事ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/4/311:47:13

もちろん、きっちり見てますよ!!
特に望遠系レンズだと
肉眼で全体を診ていないと
被写体を逃してしまう!!!

ファインダー覗かず液晶モニターだけで撮る人・・基本的にはミラーレス機とかコンデジを使っている人でしょう
そのような機種の中には「ファインダー・・アイレベルファインダー)が
全く存在しないものもあります
一眼レフでは
アイレベルファインダーでの撮影が基本中の基本でしょう
三脚を据えて十区と撮るのなら、モニターでの撮影も良いですけどね

アイレベルファインダーでの撮影では
バッテリー消耗が少ないという大きなメリットも期待できます

kam********さん

2019/4/311:21:40

一眼レフにせよ、ライブビューにせよ、撮影範囲外は見えないというのは欠点で、撮影範囲の外で何かが起こったら、対処(逃げる場合もある。)する為には両目を開く事は大切です。

野生動物など何処に現れるか判らない被写体を探す時は、裸眼で見ていて、見つけたら、ファインダー側で導入、撮影するわけです。

ファインダーは明視距離(250mmなど)で見ていますし、左目は全体を眺めるので、ほぼ無限遠です。両方をくっきり見る事はできないので、目的を持って切り替えて使う事が普通です。

ファインダーで被写体を追っている時も、別の眼で影が動くのを検出している事はよくあります。

sya********さん

2019/4/309:54:27

三脚で使用して風景写真などを撮影する為には背面液晶で撮影するのが便利だと思いますよ。
ファインダーよりサイズというか視野は大きいですからね。
でも、これはカメラマン自身の好みとか得意とか苦手とかですね。
個性的で良いと思いますよ。
自分の向いた方法で良いと思いますよ。
下手に自身の眼鏡に負担を掛けて視力を悪くしても、つまらないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる