ここから本文です

スマートブレーカーに替わった際の屋内サービスブレーカーの役割について 今...

sdg********さん

2019/4/301:38:16

スマートブレーカーに替わった際の屋内サービスブレーカーの役割について

今回、外壁についている電気メーターがスマートブレーカーに替わるのですが

不在でもできるとのことですでの屋外のメーター交換だけで帰っていくそうなのですがひとつ
サービスブレーカーについての記述で、「ご不在時は撤去いたしません」
とあり、その後のこの室内ブレーカーの中についているサービスブレーカーの今後についての質問になります
よろしくお願いします

スマートブレーカー自体に契約アンペア以上の電流が流れた際、自動で切れて10分後に復旧する機能があり、現在室内についているサービスブレーカーが不要になるようですが
これが撤去されずこのまま室内にあることによって
①サービスブレーカーの機能自体は今のまま機能するのでしょうか?
停電した場合、このサービスブレーカーを自分で上げても問題はないか
②スマートブレーカーに替わると同時に、サービスブレーカーの機能も失われただの飾りになる

①と②はどちらが正しいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/4/312:52:37

スマートメーターのサービスブレーカー機能は電力会社が設定しない限り機能しません。
分電盤に有るサービスブレーカーの撤去はもしかしたら行わないかも知れません。
ただし、お客様がご契約変更をされた場合は分電盤のサービスブレーカーを撤去後にスマートメーターのサービスブレーカー機能をご契約容量に設定し有効にしますよ。
①分電盤のサービスブレーカーはスマートメーターのサービスブレーカー機能の設定を有効にしない限り従来どうりです。
②スマートメーターのサービスブレーカー機能を有効にする場合は分電盤のサービスブレーカーは撤去します。

質問した人からのコメント

2019/4/3 21:41:58

ありがとうございました!( ´ω` )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる