ここから本文です

上智大学外国語学部から農林水産省とかに行く人ってどんな勉強しているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/302:28:17

上智大学外国語学部から農林水産省とかに行く人ってどんな勉強しているんですか?

今春卒業の上智大の英語学科の人が、農林水産省(総合職)に決まっているんですが、農林水産省の説明会を受けて、公務員試験を決めたのが3年の4月、といっていました。試験もそうですが、官庁訪問、政策立案と、法学部生でも結構ハードルが高い気がするんですが、
どうやら対策する専門学校も通っていないらしく、民間企業の就活と並行してやっていたようです。

そこで質問なんですが、

上智の外国語学部は法律とか経済、農業科学や環境の勉強できるんでしょうか?(できるとしたらどのレベルまでか)
そもそも一年間の勉強で農林水産省に行くことはできますか?
また、他の大学の国際系学部からでも農林水産省に行くことはできますか?

早慶とかMARCHなどと違って小規模な大学で情報がないので、どなたか教えてください。

補足みなさん回答ありがとうございます!
なるほど、外国語学部だと政治や国際関係で受験ができるんですね。

上智の過去の総合職の採用実績をみると、文学部があるのですが、
省庁は文学部だからといって不利に働くことはないのでしょうか?
それとも法学部などを中心に採用した後、残り枠を文学部などに回すといった感じなのでしょうか??
ご存知の方、ご教示をお願い致します。

2017年:農林水産省(法)
2016年:厚生労働省(文、外)
2015年:総務省(法)、内閣府(法)
2014年:法務省(法)、文部科学省(文)

閲覧数:
226
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dah********さん

2019/4/418:43:56

外英の○○さんですね。
今月の上智新聞に、在校生に寄せた彼女の手記が、他の大手就職の卒業生と一緒にありました。
最初は一般企業を目指したようですが、3年から総合職試験対策を始めたようです。
独学の部分も多かったと聞きます。元々、スキルの高い人だったのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/423:24:18

    こんな不特定多数が見るところに、
    個人名の特定を可能にして、それを誘導するようなコメント残して大丈夫ですか!?
    相手は女の子ですよ!

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 22:16:02

【質問をご覧の受験生、父母の皆さまへ】
この質問には上智の実態が記載されております。
回答者の追伸欄までご覧になってください。

上智の歩留率は35%で、合格者の65%から蹴られています。
合格上位校から受かっても誰も入学していません。
偏差値40台の学校より大量に生徒を受け入れ、この失礼な回答者のような人間がたくさん入っているようです。
私は自分の子の上智受験をやめさせました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,621件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収510万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
病院の助産師(正職員)/【坂井市】公立病院での正職員の...
  • 株式会社ナースパワー人材センター名古屋支所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県坂井市
ナースエージェント
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/321:53:56

法律や経済学もある程度学べますが、多くは国際関係や国際政治学に関する科目ですね。
政治国際関係分野でも公務員試験を受けることができるので、たとえ法律を専門的に学ばなくても、試験に合格することは可能です。
農水省は語学に強い職員を求めているので、どの分野で合格したとしても、語学が強いと有利だと思います。
ですから外語大からでも行けるということです。

ugx********さん

2019/4/310:21:11

過去の実績がないなら、キャリアは無理。国Ⅰに受かっても、官公庁への採用は実積です。上智から主要な省庁への採用は過去ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/4/308:16:28

国家総合職試験は様々な区分があります。

外国語学部の学生で「農業科学・水産」区分で合格したなら驚異的ですが、そうでなく「政治・国際」区分で合格したなら普通だと思います。

「政治・国際」区分なら、農業の問題は出題されないのはもちろん、法律も選択しなければ良いだけです。
択一問題は(科目選択で)半数弱は国際関係にできるし、記述問題は国際関係だけ選択できます。おおむね半分正解できれば合格最低ラインには届きます。

mco********さん

2019/4/307:53:42

発展途上国に貢献する為の
貿易や医療の勉強を勧めます。